FC2ブログ

職権及び権威濫用という病

福井県高浜町の元助役だった男性が、関西電力の社長や会長らに対して金品を贈っていた問題は、原発利権を巡るトラブルっていうか一自治体と電力会社のズブズブ過ぎる関係を表面化させたけど、関西電力の社長や会長らは元助役から賄賂と知りながら金品を平気で受け取っていたことは大問題だけど、その元助役はもっと大問題だと思うよ。
助役の地位を利用して他者に対して権威丸出しな態度に出て、意に沿わないことにはヤクザまがいの脅しを行ってたっていうから、職権濫用であり権威を濫用した傍若無人な行為もいいところです。自分が上の立場にいることをいいことに他者に対してこうような態度に出る。そして周りもそいつに異を唱えられないもんだから、典型的な同調圧力の手口だし、権威主義的でまともじゃなくなるのは確かだ。

この元助役のやりたい放題に対して何も言わなかった高浜町も問題、いくら高浜原発のお膝元だからって原発利権にからむ問題について目を向けなかったのって、原発利権に甘えているとしか思えないし、こう見ると原発がある自治体って変に影響力を持ってしまうのではとすら思います。これでは産油国と同じに見えてくる。

原発を抱える自治体なのをいいことにそれを管轄する電力会社に対して不当な干渉を繰り返すのは、職権濫用に等しいものだし、簡単に言えば行き過ぎたお節介です。
関西電力については、賄賂と知りながら平気で受け取り、またその事実を問題視しなかったのって組織としての体がなっていないとしか思えないが、これには首脳陣の日和見っていうか利益至上主義体質なせいでこうなったと思うと、ダラケているを通り越したくもなります。

自分が特別な地位にいたり上の立場にいることをいいことに、やたらと他者に干渉して金品を贈ったりして自分に同調するよう圧力をかけ、異を唱えようとする者に対して脅しをするというこの元助役の行為は職権濫用罪に当たると思うが、既に死んでしまった為起訴できないんだから、今までやりたい放題をもみ消し同然に黙認してきた高浜町の責任は相当なものだし、不当で不正なやり取りを圧力を持ってしてもみ消そうとするのは権威主義的な考えで不公平にもほどがあります。
日本のどうしようもない欠点の一つに、相手が名士だからってだけで周りが持ち上げて特別扱いするような風潮が横行しているってところもあるけど、目上を敬う。言ってることや考えは絶対で異論は許されない。なんて儒教的な考えが社会に根付いてるもんだからこうなったと思うんだよね。儒教的な価値観は権威主義の塊でしかないわ。同調体質がまかり通るのも儒教的な考えに基づくものだと思うと、日本人が自立性に欠けて権威及び同調主義を重んじるのも結局儒教的な価値観のせいだろうか。

権威主義の横行は、社会の腐敗しかもたらさない。そいつが周りから持ち上げられて変に自分は特別な存在だと思いこむようになり、ましてや上の立場にいれば余計そうなって自分のやることは正しいと勝手に思い込んでその立場に甘えて好き勝手に振る舞うようになれば、私利私欲に溺れて周りが見えなくなってしまうのだ。即ちタチの悪いナルシストになってしまうのです。この元助役の言動を見て思うことはこうだと思うね。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード