FC2ブログ

小泉環境相「影響を注視」って言うけど

今日から消費税率が10パーセント(軽減税率もスタート)に引き上げられたけど、この人の考えはどうなんでしょうか?

引用

小泉環境相、消費増税で「影響を注視」

 小泉進次郎環境相は1日の記者会見で、消費税率が8%から10%に引き上げられたことについて「多くの皆さんが生活で感じる変化があると思う。環境省も関係業界に対して増税に伴う適正な転嫁(上乗せ)など対応を呼びかけた。制度が始まってから、どういう影響がでるか注視する」と語った。

 最終更新:10/1(火) 13:58 「産経新聞」より
先月22日の国連気候行動サミットにて「気候変動問題の解決に取り組むことはセクシーだ」と発言して国内外から失笑された小泉進次郎環境相、今日から消費税率が引き上げられたことについて「多くの皆さんが生活で感じる変化があると思う」とした上に「どういう影響がでるか注視する」と語ったけど、環境相になっても相変わらずの小泉節、日和見過ぎます。

まして消費税率引き上げに伴う消費の冷え込みという懸念、増税初日に「どんな影響が出るかを注視したい」って悠長なことが言えるものだが、見るだけなら子供でも出来ます。
経済分野において精通しているのかそれともビギナーなのか分からない小泉環境相、増税に伴う影響について環境相が語る問題でもないと思う。小泉環境相、あなたは経済アナリストのつもりですか?

また幼児教育無償化も今日から始まるけど、増税でそれに充てるって無理があります。増税財源だったら若年層の納税率をアップさせるとか、ロクに税金を収めていない業界に対して厳しい態度を取るとか、政治家が身を削るとか、対策は他にもあるでしょうよ!! あとは需要が全くないに等しいハコモノをリストラするとかさ。

それでいて国民の理解を得たいなんて言うけども、だったら消費税率引き上げ前に言うべきなんじゃなかろうか?

theme : 消費税
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード