FC2ブログ

どこがウィンウィンなの? 日米貿易協定

貿易を巡る交渉ではどうも自己主張の弱さを浮き彫りにしがちです・・・。

引用

菅氏「農産品と工業品についてバランスのとれた内容」 日米貿易協定

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は26日午前の記者会見で、新たな日米貿易協定について「日米双方にとってウィンウイン(相互利益)の結論を得ることができた」と述べた。「農産品と工業品についてバランスのとれた内容だ。農家にも安心していただき、日本の自動車業界、産業界も十分納得のいく内容の合意になった」とも語った。

 農業分野で日本が押し切られたとの指摘があることに関しては「これが押し切られているのか。よくごらんになっていただきたい」と反論。正式な協定の署名については「現在も膨大な作業を進めている。9月末の署名を目指すという目標から、それほど遅れてはいないのではないか」との見通しを示した。

 最終更新:9/26(木) 12:10 「産経新聞」より
「日米双方にとってウィンウイン(相互利益)の結論を得ることができた」と午前の定例記者会見で、新たしい日米貿易協定が合意したことにプラスな姿勢を強調した菅義偉官房長官、正直農業分野において日本がアメリカに押し切られた感が強いが、自動車の関税撤廃を先送りしたってこともだし、結局米しか守ってないもいいところじゃないのか?

農業分野で押し切られたって点で「これが押し切られているのか。よくごらんになっていただきたい」と菅官房長官は言ったけど、農家はイザ知らず世論をバカにしているとしか思えない、農業分野でアメリカ有利な内容では日本にとっていいことなしです。これじゃ安倍政権は全国の農家を怒らせたとしか思えないし、食料自給率アップなど夢のまた夢です。

正直貿易に関する交渉では、どうもアメリカのご機嫌取りに終始して自国の主張をあまりしないどうしようもない欠点がつきまとう日本、これではヘタレ外交もいいところだし、食料自給率を上げようって気もないで国民を考えてるのかホントに!!
安倍政権は全国の農家からの支持をガクンと落とすことにもなりかねないこの結果、政府内でこれを問題視しないようじゃ国の将来は真っ暗です。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード