FC2ブログ

エイベックスのコンプライアンス講習会

吉本興業を「反面教師」にしてる感もします。

引用

エイベックス・マネジメントがコンプライアンス講習会 タレントらに心構え

 エイベックス・マネジメントが、所属タレントや社員ら約400人に対しコンプライアンス講習会を実施した。

 18、19の両日、東京・南青山の同社で行われ、講師としてコンプライアンスを専門とする弁護士が登壇。「自らの“価値”を守るための行動指針」をテーマに約90分間、講義した。暴力団や反社会的勢力に対する注意の徹底や、飲酒、薬物、賭博、交通事故など、陥りやすいコンプライアンス違反への対応方法や日常的な心構えなどを伝えた。

 スケジュールの都合上、参加できなかったタレントに向けては、セミナー全編を収録、映像化したものを視聴させるという。

 [ 2019年9月20日 12:05「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
所属タレントや社員に対してコンプライアンス講習会を行ったエイベックス・マネジメント、吉本興業の闇営業問題を受けてか芸能界もコンプライアンス意識を持つべきだという世論からの意見を汲んで行ったと思うけど、ヤクザなど反社会勢力と関わらないこと、酒・ギャンブル・薬などコンプライアンス違反になりやすいものへの対応方法などを学ぶことは大事ですからねェ・・・。
じゃあSNS対策もやるべきなんじゃないの?

コンプライアンス講習会を行ったとはいえ、エイベックスについてはAAAの浦田直也が酒に酔って暴行事件を起こしたこともあるし、それを反省に立って改めてコンプライアンスを学ばねばと思ったかも知れないが、ただでさえコンプライアンス意識が低い芸能界、やはり一般常識や社会教養を身に着けさせるという意識をタレントや社員に持たせることは大事です。だったら経営陣など上層部もですが。

スケジュールの関係から出席できなかった者には講習会の様子を収録した動画を見せる方針だが、エイベックス・マネジメントも大所帯であるだけに今回出席できなかったものも結構いるんじゃなかろうか。

theme : 芸能界のニュース
genre : アイドル・芸能

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード