FC2ブログ

ポーランドも過去を「蒸し返す」!?

今月1日にポーランドにおいて第2次世界大戦勃発の発端であるナチス・ドイツ(ソ連も)によるポーランド侵攻から今年で80年になることから、ドイツに対して戦後賠償を要求するというとんでもない姿勢を表明したけど、戦後補償は解決済みとの立場を取っているドイツにとって「寝耳に水」もいいところだし、ここに来て突然ドイツに戦後賠償という徴用工問題を持ち出す韓国よろしく過去を蒸し返すようになったポーランド、何が原因なのだろうか?

戦後ソ連によって共産主義国家にされたポーランド、他方東西に分断されたドイツ、その間ドイツ(当時は西ドイツ)はフランスなど西欧諸国と戦後補償問題を解決したけど、ポーランドについてはソ連によって賠償請求を阻止されたことで両国との間にしこりが残ったが、ソ連による干渉で戦後補償問題が解決できなかったのってソ連は自分たちに矛先が向けられることを恐れて当時のポーランド政府にソ連が圧力をかけたとしか思えない。
1990年になってやっとドイツとポーランドは戦後の国境条約に署名して戦後補償問題は解決したけど、遡ること1953年に東ドイツ(当時)とポーランドの間で第2次大戦中の補償請求権を放棄しており、この時点で解決積みであるというのがドイツの主張だという根拠を示してもいる。また1970年に西ドイツのヴィリー・ブラント首相がワルシャワを訪問して、ワルシャワ・ゲットー跡地にあるユダヤ人慰霊碑の前で跪いたことでポーランドはドイツを赦したという根拠も上げているが。

しかしポーランドではその合意は曖昧で受け入れられないと批判する意見もあり、前述の1953年に東ドイツとの合意はソ連の圧力で仕方なくやったものだとしてこれが戦後補償問題を蒸し返す要因とも言える。ソ連による干渉で請求権協定合意を余儀なくされた。ソ連にすればポーランド侵攻の責任を負いたくない、あれは全部ドイツの仕業だとしてドイツに全責任を押しつけたとしか思えない。即ち戦勝国による歴史の捏造だわ。
今月1日にポーランド各地で行われた式典、ナチスが初めて空襲したビエルンでの式典に出席したドイツのフランク=ヴァルター・シュタインマイヤー大統領は「ドイツの残虐行為の犠牲者の前に頭を垂れ、赦しを乞います」と改めてナチスによる行為を断罪してポーランドに謝罪したが、同日グダニスクで行われた式典ではポーランドのマテウシュ・モラビエツキ首相が「我々は未だにドイツから公式な謝罪も賠償も受け取っていない」と未だドイツは国家として謝罪及び賠償していないことを批判したが、これには未だドイツが戦時中の残虐行為についてナチスに全責任をかぶせて国家として真摯に反省していないという姿勢への批判と言える。
ドイツはナチスによる残虐行為については責任を感じている一方、周辺国に対する補償については要求を拒否する姿勢を崩しておらず、解決済みの立場も崩してないけど、これには戦後補償問題についてナチスに全責任をかぶせ続けてきたツケが一気に回ってきた感もするんだよね。国家として謝罪及び賠償した相手は未だユダヤ人だけなことも影響していると思う。
「ドイツはユダヤ人には謝ったのに我々には謝っていない、これって不公平だし差別だ!」って不満がどこかにあったんでしょうね。

戦後補償問題は全部解決済み、戦時中の残虐行為についてはナチスがしたことだとしてやり過ごしてきたドイツ、フランスなど西欧にはその理屈が通用してもポーランドにそれが通用しなかったのってある意味皮肉も皮肉です。
ポーランドについては西欧と比べてドイツから充分な補償を受けていない。賠償請求権を放棄せざるを得なかったのはソ連の圧力だとして1953年の東ドイツとの合意を認めない意見が多くなった背景にある理由に、2015年に「法と正義」が政権第一党となったことで戦後補償問題を蒸し返すようになったけど、今頃になってドイツに対して過去の問題を蒸し返すのって、やってることは韓国と変わらないんだよねェ・・・。フランスなど西欧は豊かだけどポーランドはそんなでもないからドイツに対して賠償要求って、徴用工訴訟にも当てはまるもので露骨なタカリにしか見えない。ギリシャも国家が貧しいもんだからドイツに対して賠償要求するというとんでもない姿勢に及んでるのもそれが言えてる。
ドイツもドイツで「解決済みの問題を蒸し返されて心外だ!! ポーランドとはあらゆる関係を見直す!!」ってポーランドに対して不信感を抱きそうな気がします。

日韓と違ってことあるごとに歴史問題でこじれることがないドイツとポーランド、戦後のドイツとポーランドの関係改善を巡る歴史認識のズレがそうなったと思うと、ドイツとポーランドの間にも歴史認識問題がくすぶっていると思います。ポーランドって韓国と違って「大人」なのに「実は」とも思うわ。

theme : 歴史認識
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード