FC2ブログ

アマゾンの熱帯雨林が記録的な「炎上」

希少な熱帯雨林がまた失われつつあります・・・。

引用

アマゾン熱帯雨林で記録的森林火災 温暖化への影響懸念

 米CNNなどによると、ブラジルのアマゾン川流域に近い熱帯雨林で大規模な森林火災が発生しており、被害が拡大している。

 ブラジルの森林火災としては記録的な規模となっており、20日には煙と灰が現場地域から2500キロ以上離れたサンパウロ市にも届き、日差しを遮る状態になったという。

 アマゾン熱帯雨林は、光合成で二酸化炭素を吸収することで地球上の多くの酸素を供給しており、地球温暖化への影響を懸念する声も上がっている。

 最終更新:8/22(木) 13:22 「産経新聞」より
開発による森林伐採、更に焼畑農業による森林伐採で年々減少の途を辿るブラジル・アマゾンの熱帯雨林、地球上の多くの酸素を供給する重要な役割を担う場所だけに、保護しなければならないけどそのアマゾンで20日、大規模な森林火災が発生して被害が拡大しているみたいです。

減少しているアマゾンの熱帯雨林が大規模な「炎上」により減るというのは、地球温暖化が余計進むもので極めて深刻だけど、ブラジルのジャイル・ポルソナロ大統領「私自身に批判的な環境保護団体によるでっち上げ」と言っちゃって「炎上」しているみたいです。
ただでさえアマゾンの熱帯雨林開発に積極的なポルソナロ大統領、金儲けというか利益と実績の為だけにアマゾンの熱帯雨林を犠牲にするという姿勢は実に傲慢。

全世界の環境保護団体を敵に回しそうなポルソナロ大統領、こんな人間を大統領に選んだブラジル国民にも問題はあるんじゃないの?
アマゾンの熱帯雨林が無くなったら地球は最悪の危機を迎えると懸念したくなるが、それがホントのことになれば最悪です。日本は当然他人事じゃないと思う。グリーンピースなど環境保護団体はブラジル政府に対して抗議の意でも示したら?

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード