FC2ブログ

常磐あおり運転男も結局「偏差値教育が生んだ副産物」

茨城県の常磐高速道路であおり運転した上に後続車の運転手に暴言・暴力を振るってケガをさせたとして逮捕された男の話題がニュースやワイドショーで連日報じられてるけど、この男の経歴を見ていると親が資産家で進学校を卒業して有名私立大学を卒業するという典型的な「エリート」街道だったものの、その後大手企業に就職するもすぐに辞めて以降は職を転々としながら、親から譲り受けたマンションの収入で高級車をちょくちょく乗り換えるなど豪遊ぶりも目立つけど、この前東京・練馬区で元農水省の事務次官が引きこもりがちで日常的に家庭内暴力を振るう40代の息子を殺害したニュースがあるけど、その殺された息子と全く同じだと思います。親が名士だからって好き勝手に振る舞って、特権意識丸出しもいいところ。この常磐あおり運転男も結局親が名士なのをいいことに好き勝手に振る舞っていい気になっているバカでクズもいいところなんだよね。

この常磐あおり運転男の経歴の中で高校は地元でも有名進学校を出てその後有名私立に進学、ハッキリ言ってこいつの家庭環境ってロクでもなかったんじゃねェのかと思うよ。
常に競争競争で知識偏重の教育を受けたせいで、人間的に成長せず「今だけ・金だけ・自分だけ」のいわゆる❝3だけ人間❞になったとしか思えないが、自分より下の立場にいる人間を平然と見下す優越感丸出しの態度を取っていいわけがない。こいつのやってることは韓国人と同レベルだ。

常に人と比べられて、親や教師からはダメ出しばかり受けて性格的に歪んでこうなったと思うと、やっぱ偏差値教育って人をダメにする教育だと思うんだよね。
ただ勉強だけ教えて競争競争でテストで競わせるだけの学校教育など「ダメな教育」以外の何物でもないし、周囲からの比較とダメ出し、プレッシャーに耐えかねてその鬱憤で攻撃的な言動を起こして凶悪事件を起こしたケースもあるように、人間的におかしい人間しか生まれないのだ。偏差値教育ってやつは。

そしてただ勉強だけ教えてテストで競わせる一方で道徳や倫理といった人間教育はそっちのけ、これじゃ人間的に成長するわけがないしホントの大人にだってなれない。かつそれで優位な立場になった者ほど自分は特別な人間だと思い込んで周りが見えなくなって自己中心的でタチの悪いナルシストにだってなるのだ。そしてそいつは他者を考えない・傲慢で攻撃的・思い込みが激しくなる。という傾向も目立つようになる。

昔は子供が悪いことをすると「親の顔が見てみたいものだ」と周囲から言われたけど、今はそうでもない。正直こういう身勝手さ100パーセントの犯罪を起こすような奴に対しては正直「こいつの親の顔も見てみたいし、学校の顔も見てみたいわ!!」です。親や学校がキチンとした教育をしなければならないのだが、教育を思いっきり履き違えているとしか思えないんだよね。
偏差値っていうかテストの点でしか人の価値を認めない教育ママと呼ばれる教育熱心過ぎる親や生徒の成績しか考えない偏差値主義な教師の責任って相当なものです。しつけや教育に必要なのは子供に勉強だけをさせたり教えたりするのではない!! 人としての常識や教養を身に着けさせることではないのか!? 偏差値教育はこういう人間を生む危険を孕んでいることを社会は肝に銘じてはどうかな。

theme : 偏差値教育の問題
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

韓国化した日本人が生き延びる???

おはようございます。

新鮮な頭でしっかりと読ませていただきました。

強く心から賛同いたします。今だけ金だけ自分だけ。そして韓国人のようだと。

こういう人がめんどくさいから日本の組織でも跋扈しているので
淘汰しないといけませんね。
今韓国の嘘つきさ嫌らしさ場当たり的な態度で日本人が怒りだしてますので反面教師にするにはいい機会だと思います。
 こういう人たちって嫌われつつも利益だけはあげたりするから会社で出世したりします。そしてその部下たちは精神を病みます。
ブラック企業やパワハラが当たり前の企業はすべてあちら系かもしれません。だから付き合う人も入社する会社もしかと選ばないといけませんね。日本は「石の上にも三年」など言われてましたが。。
これはもうだめだめ。ろくでもないところにいてまともな人間がおかしくなるようだったらすぐに逃げることです。そして強かに生きることです。日本人は正直だし真面目ですから。そこに付け込みます。やさしいですし。

 でもここにきてこれだけ世の中が韓国化したら人をみて態度を変えなければいけないと思います。
 日本の教育の「嘘をついてはいけません」「誰にでも優しくしましょう」「親のいうことはちゃんとききましょう」 こんなのきいてたら
確実に世のなかにでてつぶされる人間になります。
そういう世のなかにしたのが戦後の教育、政治、報道なのですね。
 今こそオリンピック前で日本は色々変化があると思います。
多少の悪だしはあってもいい方にいい方に向かてほしいと願うばかりです。日本大丈夫。

アジシオ次郎さま、いつも教えてくださりありがとうございます。

Re: 韓国化した日本人が生き延びる???

たちばな様

コメントありがとうございます。

戦後の日本の教育は正直間違いだらけだったと思うが、その最もたるものが偏差値教育だと思います。
人よりも人よりも上にいけと競争を煽ってテストで競わせたり、受験戦争をも煽り、一方で人間教育を軽視してきたせいで「今だけ・金だけ・自分だけ」の❝3だけ人間❞ばっかになった責任は正直重いし、自分より上の人間に媚びへつらって下の人間には尊大な態度で振る舞う、まるで韓国人みたいだが、間違った教育のせいで戦後の日本人は「劣化」したとしか思えないし、社会も退廃したんじゃないのかと思います。表向きは豊かでも中身は貧しいじゃいわゆる「外華内貧」です。

欧米のように道徳や倫理といった人間教育を重視する。最初っから子供たちに平等の機会を与えて誰だろうと分け隔てなく教える。テストで競わせたり偏差値の価値をつけない。といったものにしなければ日本は変わりません。

知識偏重・偏差値重視という歪んだ教育を受けたせいで自分が良ければそれでいい、他人や周りなどどうでもいいという利己主義者ばっか増えた日本社会、歪んだ教育を受けた者は精神的にも人間的にも未熟を通り越した人間にしかなれないことを日本社会は痛感してはどうかと思います。
自分が良ければそれでいい、他人や周りはどうでもいいという考えはタチの悪いナルシストにありがちな傾向で、韓国人によくある傾向でもあるけど、こんな人間的に腐った人間ばかり増えては日本はホントの大人がいない国に成り下がる一方だと思います。これは日本人のイメージに大きく関わる問題ではないでしょうか? にも関わらず偏差値重視教育は間違いだったと言う声があまり聞かれないのは極めて遺憾を通り越したくなります。これには変に固定概念にこだわって変化を受け入れようとしない単純思考以外の何物でもないのだが。偏差値教育は悪性ナルシシズムを助長するものという意識に気づくべきです。それと出来ない者は劣等感を抱いてそのコンプレックスから抜け出せないという傾向に陥るから、これまた精神的にも病むだけです。

これ以上こんな人間が増えては日本がダメになります。これからの日本の教育は人間教育というか社会教育を強化すべきです。知識偏重・偏差値重視の教育など人生において何の役に立たないことを理解してはどうかと言いたくもなります。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード