FC2ブログ

インドがジャム・カシミールの自治権を剥奪?

印パ対立の象徴であるあの地域が再びキナ臭くなりそうです。
日韓と同様、この国同士の対立はいつもの通りです。

引用

印政府のカシミール自治権剥奪、印パ対立激化や反乱の懸念

【8月6日 AFP】インド政府は5日、インドとパキスタンが領有権を争うカシミール(Kashmir)地方の印支配地域、ジャム・カシミール(Jammu and Kashmir)州に70年にわたって付与されていた特別自治権を剥奪した。また同州を二つの地域に分割し、中央政府の直轄支配とする法案を提出した。

 インド政府のこうした動きが、同じく核保有国でインドと敵対するパキスタンを激怒させ、イスラム教徒が多数を占めるカシミール地方でさらなる反乱が勃発するのではとの懸念が高まっている。

 印パ両国が1947年に独立して以降、カシミール地方は両国によって分割されている。インド側のジャム・カシミール州では、武装組織や多くの住民らが独立、もしくは隣国パキスタンへの編入を求め、過去30年にわたって反政府運動を展開しており、その間、数万人が死亡している。

 最近行われたインド総選挙では、ナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相率いる与党・インド人民党(BJP)が議席の大多数を占めた。BJPは、長年約束してきた特別自治権法の廃止を実行すると明言していた。

 そのため、カシミール地方の住民の間では特別自治権が剥奪されるのではないかと懸念が高まっていた。多くの住民らは、インド政府がヒンズー教徒を主とする非カシミール人らに土地を買わせて住まわせ、カシミールの人口構成を変えようとしているのではと恐れている。

 インド政府の措置は、すでに流血の事態が起きているカシミールの反乱をさらに激化させそうだ。また、3度の印パ戦争のうち2度はカシミールをめぐる交戦だったパキスタンの長年の敵意を深めることとなるだろう。ジャム・カシミール州の元高官はAFPに対し、「カシミール地方では強い反発があるだろう。この地方はすでに混乱状態にあり、これでは状況を悪くするだけだ」と非難した。

 「国際ニュース 『AFPニュース』」より
インドパキスタンが長年領有権を争っているカシミール地方、その中でインドが支配するジャム・カシミール州についてインド政府が自治権を剥奪するという措置に出たけど、ヒンズー・ナショナリストであるナレンドラ・モディ首相のこと、イスラム教徒の多いジャム・カシミール州からイスラム教徒を排除してヒンズー教徒を入植させて、カシミールの人口構成を変えようとしていることで現地住民から懸念も出ているみたいです。だったらやってることはパレスチナ人を追いやってユダヤ人入植地を作ろうとするイスラエルと何ら変わらないよ。

ジャム・カシミール州を2つに分割して中央政府の直接支配とする法案を出したインド、当然パキスタンが黙っているわけがなく、イスラム教徒のインドに対する不信を煽ってまた印パ紛争ということになりかねないです。反日を煽る韓国のムン・ジェインとは違うが、ヒンズー・ナショナリズムを煽ってカシミールからイスラム教徒を排除しようとするのは❝扇動❞でしかありません。

これまで3回起こった印パ紛争、そのうち2回はジャム・カシミール州が発端となっており、再びカシミールが流血の事態となりそうな気がしてなりません。
カシミールから自治権を奪うことはイスラム教徒を刺激しかねない行為だが、カシミールはインドのものだと主張しながらこのような行動、モディ首相以下インド政府は一体何を考えているのか・・・!? 何かモディ首相は宗教対立を煽っているとしか思えないけど、カシミールにまでそれが及んだとすれば、気でも狂ったのか。

theme : 領土・領海・・経済水域
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード