FC2ブログ

少女像を撤去しても炎上は止まず

「表現の自由」とはいえ、こんなものを芸術展に出すのは倫理観を疑いたくもなります。

引用

ガソリン散布し着火…少女像、展示中止後も脅迫

 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像の展示が中止された問題について、実行委員会会長を務める大村秀章県知事は5日、定例記者会見で、中止以降も「ガソリンを散布して着火する」という脅迫メールなどが届いていることを明らかにした。県によると苦情や意見の電話やメールなどは4日現在で約3300件に上るという。

 県などによると、ガソリンを散布するとしたメールは5日朝、県庁や県内の自治体に届き、京都アニメーションで起きた放火殺人事件に触れながら、芸術祭会場や県内の学校など複数箇所を名指しし、放火するとしていた。少女像展示との関連を明らかに示す内容はないというが、県は県警に通報し、県教育委員会は学校に注意を呼びかけた。県警は威力業務妨害や脅迫の疑いを視野に、県からの相談に対応している。

 また、大村知事は会見で、「展示内容を事務局が知ったのが4月中旬で、私に報告があったのは6月半ばだった」と、経緯を改めて説明した。

 その際、「希望、要望は強く申し上げた」としたが、「作品の内容について許可、不許可を私がすることはできない」と主張。「税金や補助金が入っているから許されないとの論調があるが、行政が作品内容に踏み込めば検閲ととられかねない」と述べるなど、「行政こそが表現の自由を守るべきだ」と持論を展開した。

 展示中止となった「表現の不自由展・その後」の運営メンバーらは、「一方的に中止を決められた」と反発しており、6日に大村知事宛ての公開質問状を提出するほか、法的手段も辞さない姿勢を示している。さらに県によると、芸術祭に出展している韓国人の作家が作品を撤去したいと申し出ているといい、県で理由を確認したうえで、津田大介芸術監督らとも相談しながら対応する。

 トリエンナーレ実行委で会長代行を務める名古屋市の河村たかし市長は5日の定例記者会見で、事前に展示内容を知らなかったとした上で、「どういう過程で少女像を設置することになったのか、きちんと調査するよう担当部局に指示した」と述べた。

 河村市長は2日、自身で少女像を視察し、「国民の心を踏みにじる行為で、展示の中止を含めた適切な対応を求める」とする文書を大村知事宛てに提出していた。

 これに対し、大村知事は「河村市長の発言は憲法違反の疑いが極めて濃厚」と反論した。

 最終更新:8/6(火) 8:27 「読売新聞」より
愛知県で開催している国際的な芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の中で「表現の不自由展」なる展示コーナーが設けられ、その中には昭和天皇と思しき人物が炎上する絵や、従軍慰安婦問題を象徴する少女像が展示されてたんだから、日本を貶めるけしからんものだとして愛知県名古屋市の河村たかし市長が「国民の心を踏みにじる行為で、展示の中止を含めた適切な対応を求める」と展示を禁止する動きを示せば、これに対してあいちトリエンナーレの実行委員長を務める大村秀章愛知県知事が「河村市長の発言は憲法違反の疑いが極めて濃厚」と反論するなど、波紋を呼んでいます。

それだけじゃない、京都アニメーションの放火殺人事件を持ち出してか「ガソリンを散布して着火する」なんて脅迫メールをはじめ抗議の電話が殺到するなど、これまた波紋を呼んでおり、表現の自由と国家の尊厳の間で大いに揺れています。

大村知事は行政こそが表現の自由を守るべきだと表現の自由を理由に展示を一方的に禁止した河村市長の姿勢を批判したけど、いくら表現の自由ったって例外はあります。
この少女像は日本がいかに残酷なことをしたかってのを一方的に発信するもので、日本の尊厳を著しく脅かすようなもので不快感を与えるものでしかありません。アジアやアフリカ諸国において「植民地支配の歴史の真実」展なんてもんやったら「植民地政策を正当化するようなものでけしからん」「被害者感情を傷つける」って抗議が来るのがオチだ。逆に欧米においてアジアやアフリカなどへの植民地支配を題材にした展示をしたら「我々は未開の地に文明を与えたのにそれを否定する気か!?」「我々を加害者と見なすようなもので不快だ」ってこれまた抗議が来るけどね。

それと抗議するのは勝手だ、でも火を付けるぞなんて過激な手段に訴えてまでやるのはやり過ぎだし、抗議するならまともな手段に訴えるべきです。

展示して炎上、中止しても炎上、どっちみち最悪です。表現の自由ったってサヨクの歴史観に基づくものは認めないようにすべきです。ムハンマド風刺画問題とは違った意味で表現の自由か否かってことだよね。

theme : 表現規制問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード