FC2ブログ

銃を持って住宅街を徘徊? 大阪・吹田交番襲撃事件その2

こういう人間が近所にいると思うとゾッとするよ、ホント。

引用

拳銃持ち徘徊か 緑地公園駅から逃走試みる? 飯森容疑者

 大阪府吹田市の大阪府警吹田署千里山交番前で古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)巡査(26)が刺され拳銃が奪われた事件で、強盗殺人未遂容疑で逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)が事件直後、拳銃のようなものを手に歩いている姿が、現場近くの防犯カメラに写っていたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。この時間帯に破裂音を聞いている住民が複数おり、府警は飯森容疑者が拳銃を手に住宅街を徘徊(はいかい)し、発砲した可能性もあるとみて調べている。

 捜査関係者によると、事件発生から10分足らずの16日午前5時45分ごろ、交番から北西約400メートル離れた吹田市千里山西の住宅街の電柱に取り付けられた防犯カメラに、飯森容疑者と似た人物が写っていた。

 右手に拳銃のようなものを持ち、北方向へ歩いており、黒っぽい上着と長ズボンを着用。事件前に交番防犯カメラに写った不審な男と同じような服装だったが、帽子はかぶっておらず、バッグのようなものを持っていた。

 午前6時ごろ、この付近で「パン」という大きな破裂音が1度したのを複数の住民が聞いていた。この後にも、住宅街周辺で飯森容疑者とみられる人物が防犯カメラに写っていたが、拳銃のようなものを手にしているのは確認されていないという。

 飯森容疑者が逮捕時に所持していた拳銃は実弾が1発なくなっていた。交番での犯行後、拳銃を手にしたまま住宅街を徘徊し、発砲した可能性がある。その後は拳銃を隠し持って逃走したとみられ、府警は拳銃を奪った動機などの解明を進める。

 府警は住宅街周辺を捜索したが、これまでに弾は見つかっていない。人的被害はないという。

 飯森容疑者はこの後、南西に約1キロ離れた北大阪急行緑地公園駅で、午前7時半すぎに改札を通過しようとしたとみられることが新たに判明。ICカードの不具合で改札内には入ることができなかったといい、同駅から逃走しようとした疑いもある。

 約30分後には阪急千里線関大前駅から電車に乗車。北千里駅で降り、午前9時すぎには、駅前のイオン北千里店で服や帽子、靴などの着替えを購入したとみられる。

 最終更新:6/19(水) 12:49 「産経新聞」より
大阪府吹田市のとある交番で警察官が襲撃されて拳銃を奪われた事件は、警察の早期の情報公開もありすぐに逮捕に至ったけど、襲撃されて重体となった巡査の容態も心配ですが、巡査を襲撃して拳銃を奪ってその後逃走した容疑者の足取りを探るうちに逃走経路が明らかになったみたいです。

事件直後近くの住宅地を拳銃を持ったまま徘徊して発砲までしたことも判明したり、住宅地から北大阪急行緑地駅に移動して改札を通過しようとしたことも判明したが、ICカードの不具合もあり改札内に入れなかったことから、この駅から逃走しようと警察は推測してるけど、事件発生から2時間後のことだったのになぜ警察官を周辺の駅に配備しなかったかも謎です。これは大阪府警吹田署のミスもいいところだ。仮にICカードが通ったらば今も逃走中でそう考えたらばゾッとする。

銃を持って住宅地を徘徊するわ、最寄り駅から逃走しようと試みるわ、この容疑者の足取りもまた理解不能だが、そいつは一体何をしたかったのだろうか? 同級生を騙ってウソの通報をして交番の警備を手薄にして被害者の巡査一人にしたところを襲撃するなんて計画的で悪質な犯罪もいいところです。容疑者はかつてここに住んでいたことも影響してか、土地勘を利用した犯行というか逃走経路を展開して、相当な知能犯だな。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード