FC2ブログ

この元職員は自分のしたことが分かっていない

介護施設で相次いでいる職員からの暴力、社会問題になっておかしくないレベルなのは確かだ。

引用

介護施設で入所者の男性死亡 殺人容疑で元職員の男逮捕 警視庁

 東京都品川区の介護付き有料老人ホーム「サニーライフ北品川」で4月、入所者の男性が暴行を受けて搬送先の病院で死亡する事件があり、警視庁捜査1課は22日、殺人容疑で、元職員の根本智紀容疑者(28)=東京都新宿区北新宿=を逮捕した。調べに対して、「暴行を加えたことはない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は4月3日から4日ごろの間、品川区の施設内で入所者の黒沢喜八郎さん=当時(82)=に暴行を加え、殺害したとしている。死因は腹腔内の多発損傷による出血性ショックで、肋骨(ろっこつ)も折れていた。捜査1課は相当な力で暴行が加えられたとして、傷害致死ではなく、殺人容疑を適用した。

 施設によると、根本容疑者は黒沢さんに対する虐待行為があったとして、同月10日に懲戒解雇された。

 関係者によると、黒沢さんは足が不自由だったことに加え、近年は認知症も進行していたため、3月初旬に施設に入所。職員による付き添いなどの介護が必要だったという。

 施設は昨年11月に開設された、定員約70人の介護付き有料老人ホーム。施設ホームページによると、全室個室制で、午後7時半~翌午前7時半までの夜間帯は介護職員が施設内の巡回を実施しているという。

 最終更新:5/22(水) 11:54 「産経新聞」より
先月東京都品川区のとある介護つき老人ホームで、入所していた82歳の男性が職員から暴行を受けて死亡した事件、警視庁は当時職員だった28歳の男を殺人容疑で逮捕したけど、高齢者虐待の上に死亡させるというとんでもないことをしでかしといて、警察の調べに対して「暴行を加えたことはない」としらを切ってんだから、こいつは相当罪の意識がないというか反省の色がないとしか思えません。

先月3日から4日間にわたってこの男性に肋骨を折るくらいの暴力を加えて、腹腔内多発損傷による出血性ショックで死なせた容疑での逮捕だが、この男はなぜこんな残酷なことをしたんだろうか?
関係者によれば、この男性は足が不自由な上に認知症が進行していたことで、先々月にこの施設に入所して職員による要介護が必要だったことで、おそらくこいつはこの男性の介護を引き受けたが、思いの外重労働だったことでストレスが溜まってこのようなことに及んだとしか言えないが、弱い者いじめもいいところです。

またこの施設は夜間帯は介護職員が施設内を巡回してるというけど、職員のみならず警備会社の人間を派遣するとか職員の負担を軽くすることは出来ないんでしょうか? 過度の業務によるストレスがこのような凄惨な事件につながるとあまりにもヒド過ぎます。

暴行していないなんて容疑を否認するその態度、自分のしたことは立派な犯罪だって認識が薄いとしか思えないけど、殺人を犯すという取り返しのつかなさ過ぎることをしたのに、その態度は何だ!? 自分のしたことが犯罪だって認識がないのか!? 呆れたもんだわ!! 介護施設で相次ぐ入居者への虐待事件が社会問題になっていることを考えたら、こいつには相当な刑罰をもって処さねばならないです。こういう事件が起こる背景には職員のストレス増もあるけど、職員に対するアフターケアの徹底など施設側はさせたほうがいい。

theme : あまりに酷い事件
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード