fc2ブログ

爆弾テロの背後には・・・、やはり!?

 情勢が安定する兆しがないアフガニスタン、18日に首都カブールで起こった爆弾テロの容疑者を逮捕しましたが、背後にはやはり・・・?

引用

カブールテロ主謀者逮捕、アル・カーイダと関係?

【イスラマバード支局】アフガニスタン当局は、首都カブールで18日に起きた同時テロ事件に関与した疑いで数人を逮捕した。

 同国情報機関幹部が24日、AP通信に明らかにした。

 容疑者全員が国際テロ組織アル・カーイダと、何らかのつながりがあり、このうち、首謀者の自宅からは既に武器などを押収したという。

 同時テロ事件では、武装集団が大統領府への自爆攻撃などを行い、市民や治安部隊員計5人が死亡した。

 (2010年1月25日11時06分 読売新聞)
 5人が犠牲となった18日にカブールで起こった大統領府などを狙った同時爆弾テロ、アフガニスタンの治安当局はこのテロに関与した数人を逮捕しましたが、治安当局が国際テロ組織アル・カーイダと関わっていることが分かり、首謀者の自宅から武器などを押収したようです。

 アフガニスタンで起こる爆弾テロに関しては、ほとんどが背後にタリバンの影がありと睨んでましたが、ここに来てアル・カーイダの影が見えたことで、複雑となった感じがします・・・。

 忘れた頃に攻撃を仕掛けるアル・カーイダ、今回大統領府などを狙った背景には、アメリカの傀儡政権であるハミド・カルザイ大統領をハナッから狙ったとしか言えません。タリバンを使ってまたアフガニスタン情勢を混乱させる魂胆が見え見えです。

 アル・カーイダの影が見えた今回の爆弾テロ、今後のアフガニスタン情勢が混乱する危険性は多いです・・・。

theme : 軍事・平和
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード