FC2ブログ

「ルパン三世」モンキー・パンチ死去

もうすぐ平成が終わるこの頃、また一人昭和と平成にまたがって駆け抜けた漫画家が天国へと旅立ちました・・・。
「おいルパン、俺は一体誰を追いかけりゃいいんだ」(アドリブ)

引用

「ルパン三世」モンキー・パンチ氏死去…81歳

 アニメ化された「ルパン三世」の作者で漫画家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦=かとう・かずひこ)氏が11日、肺炎のため死去した。81歳だった。葬儀は近親者で済ませた。後日、しのぶ会を開く予定。

 最終更新:4/17(水) 10:57 「読売新聞」より
今やアニメのイメージが強い「ルパン三世」、その作者であるモンキー・パンチが先週11日に肺炎で死去したって言うけど、もうすぐ平成が終わるこの頃においてまた昭和と平成を彩ってきた有名人がまた一人亡くなったことは時代の流れを感じるけど、日本の漫画というよりアニメ界に偉大な足跡を残したことは間違いないです。

高校卒業と同時に故郷の北海道浜中町から漫画家を目指して上京、1967年に「ルパン三世」を「漫画アクション」で連載したのをきっかけに人気漫画家になり、また当時「子供が見るもの」だった漫画のイメージを変えたことは間違いない。おそらくヤング・大人向け漫画の先駆けと見ていいかも知れません。「ルパン三世」は。
当初はあまり少年層にはウケなかったけど、1971年に日本テレビ系でアニメ化されてからは少年層にもウケて、爆発的なヒットとなり、劇場用作品も多く作られるなど「サザエさん」などとは違った意味で幅広い世代に愛されたと思います。

初代ルパン(山田康雄)、初代銭形警部(納谷悟朗)の元へ旅立ったモンキー・パンチ氏、ご冥福をお祈りします。

theme : 訃報
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード