FC2ブログ

元乃木坂・斎藤ちはるが❝いきなり❞局アナデビューだけど

乃木坂46を卒業して女子アナに転身、市來玲奈(日テレ)以来のことですが、女子アナになってすぐに大役が来たみたいです・・・。

引用

宇賀ちゃん後任は元乃木坂・斎藤ちはる!4月入社でテレ朝“朝の顔”に大抜てき

 元乃木坂46の斎藤ちはる(22)が4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社し、同月から情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)の2代目アシスタントを務めることが28日、分かった。3月末をめどに同局を退社する宇賀なつみアナ(32)の後任。いきなりテレ朝の“朝の顔”になる新人アナは、異例の大抜てきに「足手まといにならないよう一生懸命頑張ります」と気合を入れている。

 乃木坂きっての美貌を誇る才女が、女子アナに転身! テレビ朝日の“朝の顔”として一歩を踏み出す。

 テレ朝はこの日、一部で民放キー局に内々定したと報じられていた斎藤が4月1日に入社予定と明かし、同月から看板番組「-モーニングショー」の新アシスタントを務めると発表。乃木坂出身のアナウンサーは、昨年4月に日本テレビに入社した市來玲奈(23)に続く2人目だ。

 フリーアナウンサー、羽鳥慎一(47)がメインキャスターを務める同番組は、2015年10月にスタート。横並びの情報番組では17、18年と2年連続で年間平均視聴率民放トップ(ビデオリサーチ調べ、関東地区)に輝くなど人気を誇る。

 放送開始時から宇賀アナがアシスタントを務めてきたが、退社に伴い、同番組を3月末で卒業。そこで2代目としてまだ研修も受けていない新人アナの斎藤に白羽の矢が立った。

 11年に乃木坂の第1期生として加入。モデルのようなルックスと高い歌唱力を武器にグループを支え、アイドルと勉学を両立してきた逸材だ。入社1年目の新人が4月にデビューするのは異例だが、関係者は「清潔感があって朝の番組にピッタリ」と太鼓判を押す。

 宇賀アナは入社日当日の夜に「報道ステーション」でデビューしているが、もし斎藤が4月1日の朝に出演すれば、同局では“史上最速デビュー”を果たすことになる。

 父は社会人アメリカンフットボール、バーバリアンのコーチ兼QB・斎藤伸明氏で、親族にはメキシコ五輪(1968年)のサッカー日本代表DF・鈴木良三氏(79)を持つだけに、スポーツ番組など幅広い活躍が期待できそうだ。

 斎藤は「入社したばかりの未熟者の私がこのような大役をおおせつかり大変緊張しております」と武者震い。それでも「羽鳥さんの足手まといにならないようさまざまなニュースを一生懸命伝えられるよう頑張ります」と張り切っている。

 2019.3.1 04:30 「サンケイスポーツ」より
アナウンサーに転身する為に乃木坂46を昨年7月に卒業した斎藤ちはる、その斎藤が何と今年の4月からテレビ朝日にアナウンサーとして入社するけど、何と何と!! 月曜から金曜の朝8時から放送している情報ワイドショー番組「羽鳥慎一モーニングショー」のMCに起用されたみたいです!!

今年3月をもって長年同番組でMCを努めた宇賀なつみアナが退社することに伴い、その後任として斎藤に白羽の矢が立ったというけど、入社早々看板番組のMCに起用されるというのは異例も異例です。普通入社して1年間はアナウンス研修に励むのに、いきなりの起用は乃木坂46のメンバーだった知名度を利用したとしか思えませんね。一方で他の同期が研修に励んでいるのにいきなり表舞台に起用されるのには疑問もあるけど。
また宇賀アナの後任ということでかなりのプレッシャーだってあるから、相当なプレッシャーを与えてるとしか言えませんね。これはテレビ朝日の見解も疑われかねないと思う。
「何で入社早々の人間を起用するのか」「他にもいるのに新人にそんな大役を任せるのはいかがなものか」って批判意見が出るのを承知でやったのかね・・・!?

いくら元アイドルだからって特別扱いにも程があるんじゃ・・・!?
元アイドルだろうがまずはみっちり研修を受けてもらいますってテレビ朝日の首脳陣は思わなかったのかねェ・・・!? 特別扱いすれば後でダメになる確率が高いのはどの業界にも当てはまることだ。

「足手まといにならないよう一生懸命頑張ります」と斎藤はいきなりの抜擢についてこうコメントしたけど、斎藤本人も「何で?」って思わなかったんでしょうか?

theme : 女子アナ
genre : アイドル・芸能

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード