FC2ブログ

再びカシミールがキナ臭く

竹島を巡る日韓より激しいと言うか根深い雰囲気です、この両国の関係は改めて。

引用

カシミール住民数千人が避難 印パ間で激しい砲撃

【2月28日 AFP】インドとパキスタンの対立激化を受け、両国が領有権を争うカシミール(Kashmir)地方では、住民数千人が自宅から避難する事態となっている。

 カシミールではインドとパキスタンの支配地域を隔てる「実効支配線」越しの激しい砲撃が続いており、パキスタン当局によると26日にはインド側からの砲撃で4人が死亡。27日には多くの住民が避難した。両国はその後、互いに相手の軍用機を撃墜したと主張し、全面衝突に発展する恐れが高まっている。

 インドとパキスタンの間では、威嚇行為が度々衝突に発展し、死者を出してきた。今回の衝突でカシミール住民は戦闘機の空中戦を目の当たりにし、砲撃の恐怖に見舞われている。

 当局者らによると、パキスタン側のコトリ(Kotli)とジェラム渓谷(Jhelum Valley)の両地区にある実効支配線近くでは、少なくとも2000人が自宅から避難し、当局はすべての公立学校を閉鎖した。他の地区でも多数が避難しており、かばんなどを抱えて道路を移動する男女や子どもの姿が見られた。中には、牛をひいたり、他の動物を運んだりする人もいた。

 インド側でも、プーンチ(Poonch)などが激しい砲撃に見舞われた。けが人の情報はないが、当局は村の住民らに避難壕(ごう)の準備を呼び掛けた。主要都市ジャム(Jammu)近くでは、衝突の激化を恐れ、雪解けによって浸水した避難壕からバケツで水をかき出す住民もいた。

 「国際ニュース 『AFPニュース」より
今月14日にインドパキスタンが領有権を巡って争っているカシミール地方で、インドの治安部隊を乗せたバスめがけて自爆テロが起こり、40人が死亡する大惨事となったことで、インドが「パキスタンの仕業だ!」と怒り心頭でパキスタン国内で暗躍する過激派組織・ジェイシモハメドをターゲットとした空爆を実施し、これに対してパキスタンも黙っているわけがなく「主権侵害行為だ!」と反論して、この空爆で死者が出たにもかかわらず「爆弾は森林に落下したので、死者や負傷者は出ていない」と主張したが、その後は印パ両国が互いの軍用機を攻撃したと主張、再び印パ紛争の危機も出てるみたいです。

印パ間での激しい衝突もあり、ここに住んでいた住民が避難を余儀なくされたけど、度々印パ対立の現場となってきたカシミール地方、住民にとっては溜まったもんじゃないです。

領有権を巡ってここまで対立、ドンパチに発展して全面衝突の危機も起こる状況にはお互いここは自分たちのものだというプライドがぶつかり合って起こるものと思います。インドにとってもパキスタンにとってもお互いカシミールを自国固有の領土と言ってはばからないだけに、複雑怪奇です。他方日本、韓国と竹島の領有権を争ってますが(言わずもがな日本固有の領土だが、韓国が勝手に実効支配を主張している)韓国が竹島に勝手に土足で入るような行為をした場合は制裁を持って処したほうがいい。インドはやられたらやり返たように、相手に相当な見返りを与えることは普通なんじゃないのかな?

住民が大勢避難する羽目となったカシミール、今回また日韓関係と同様に険悪となった印パ関係、だったら日韓関係は印パ関係と同じってことは確かだ。日本はアジアにおける最重要パートナーを韓国よりインドに変更したほうがいい。

theme : 領土・領海・・経済水域
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード