FC2ブログ

「壁を作るぞ!!」で❝非常事態宣言❞

かねてからメキシコ国境の壁を作ると言っていたが、本気みたいです・・・。

引用

米大統領が非常事態宣言 壁建設、最大80億ドル捻出 野党は法的手段も

【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領は15日、メキシコ国境の壁を建設するため国家非常事態を宣言し、国防総省などの関係機関が「必要なすべての措置をとる」と明記した宣言文書を公布した。トランプ氏は「薬物や犯罪者の流入を止める」と述べ、壁建設の必要性を主張。非常事態宣言を受けた予算の組み替えなどで最大で約80億ドル(約8800億円)を捻出(ねんしゅつ)できると明らかにした。

 これに対し、野党・民主党のペロシ下院議長とシューマー上院院内総務が声明を出し、「大統領が合衆国憲法を引き裂くことを議会は許さない」と非難した。民主党執行部は提訴などの法的手段も視野に対応策を検討する構えだ。下院司法委員会は非常事態宣言の適法性を問う調査に乗り出す方針を表明した。

 トランプ氏は15日、非常事態宣言の関連文書に署名した。また、14日に上下両院を通過し、「障壁」の建設費に13億7500万ドルを計上した新たな予算案が、15日中にトランプ氏の署名を経て成立した。

 トランプ氏は演説で「われわれは(国境で)国家安全保障上の危機に直面している」と指摘。壁建設は問題解決にならないとする民主党に対して、「壁が役立つことは(国境管理当局者の)誰もが知っている」と反論した。

 米政府高官によると、国境対策に充てる最大約80億ドルの資金は、国防総省が持つ土木建築向けの財源や、財務省傘下の基金などを転用して確保できるという。

 最終更新:2/16(土) 8:19 「産経新聞」より
不法移民や犯罪・薬物流入を食い止める目的でメキシコ国境の壁を作ると公言していたアメリカドナルド・トランプ大統領、当然野党・民主党からは「合衆国憲法に反する行為で容認できない」と批判が殺到してるけど、これについて15日にトランプ大統領は「これは非常事態宣言だ!」と非常事態宣言関連文書に署名したことで発動したけど、これに伴う予算の組み替えなどで最大約80億ドルを捻出できると言ったけど、ペンタゴン(国防総省)持ちの建設財源及び財務省参加の基金を回せば確保できるなんていうけど、上手く行くんでしょうかね?

中南米から不当移民が殺到し、これに伴い麻薬や犯罪が流入し、結果アメリカ社会を蝕む現実をこれ以上放っておけないってトランプ大統領は思ったかも知れないが、それに反論する民主党はそこを分かってないって考え?

「われわれは(国境で)国家安全保障上の危機に直面している」と演説で述べたトランプ大統領だが、これが安全保障上の危機なんて理屈は中国やロシア、イランの脅威と比較すれば大したことではないと思うが。
犯罪流入阻止なら何をやっても許されるなんて理屈にも他ならないが、国内において銃犯罪やヘイトクライムが減らない現実はそっちのけですか? アメリカ・ファースト極まれりなこの姿勢、国内外から賛否起こっておかしくないと思うが。壁を作るなんて言ってはばからないトランプ大統領、政府内で壁を作っておきながらよく言うよとも言いたくなる。

theme : アメリカお家事情
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード