FC2ブログ

「詐欺師呼ばわり悔しい」って何言ってんだか!?

他人の金を騙し取っておいてそう言うのは、開口一番「バカじゃないの」です。
それとこの会社は過去にも問題を起こしているだけに、今回ばかりは言い逃れなど出来ないと思う。

引用

ジャパンライフ謝罪も「詐欺師呼ばわり悔しい」

 約2400億円の負債を抱え、経営破綻した磁気治療器販売会社「ジャパンライフ」(東京、破産手続き中)の債権者集会が12日、東京都港区で開かれた。破産管財人は、顧客約7000人への配当は難しいとの見方を明らかにした。債務超過を客に伝えないまま、「預託商法」を続けていた疑いがあり、警視庁は愛知、秋田、岡山県警と共同で、特定商取引法違反(不実の告知)容疑などで捜査に乗り出す方針だ。

 顧客側の弁護団によると、集会には、磁気ネックレスや磁気寝具などを購入し、同社に預託していた「レンタルオーナー」ら債権者約150人が出席した。

 破産管財人は、同社が新規客の入金を、別の客への返金に充てる自転車操業の状態だったと説明。2008年以降、粉飾決算をしていたと指摘した。税金の滞納や不払い賃金など優先的に支払うべき負債が約10億円に上るのに対し、不動産などの資産は約4億円にとどまるという。

 同社の山口隆祥代表取締役は謝罪する一方、「全部誤解されている。詐欺師呼ばわりされて悔しい」と述べた。計約6000万円を支払ったという仙台市の女性(69)は「会社の不誠実な対応に、怒りを通り越してむなしさが残った」と話した。

 2018年11月13日 07時34分 読売新聞
磁気治療器販売会社「ジャパンライフ」が約2400億円の負債を抱えて倒産したことで、ジャパンライフから磁気ネックレスなどを買った顧客などを集めた債権者集会が12日に東京都内で開かれたけど、破産管財人から顧客約700人に対して配当が難しいことを聞かれたけど、ジャパンライフの社長がそこで顧客に謝罪したけど、舌の根も乾かぬうちに「全部誤解されている。詐欺師呼ばわりされて悔しい」なんてトンデモ発言をしたみたいです。

債務超過を顧客に伝えず預託商法に手を染めて、かつ顧客から一方的に金をふんだくっておいて何が詐欺師呼ばわりされて悔しいだよ? 買った顧客にしてみれば被害者感情を傷つけられるようなもので、怒りの日に油を注ぐような愚行でしかない。最もそんなところから物を買った消費者だってそんな話に乗るほうが問題だが。被害が多かったのが高齢者、こういう胡散臭い商売に対して何で疑わずにホイホイ信じちゃうんだろうかねェ・・・?

税金の滞納や不払い賃金などの問題を抱えるジャパンライフ、過去にも詐欺の疑いありで消費者庁から監視対象にされてたのに、それを是正せずにのうのうと業務してたんだから、消費者庁とか公正取引委員会とかが厳しい態度を取らなければこういう悪質なビジネスが横行しかねないです。

ジャパンライフは業務停止命令、その社長は特定商取引法違反及び詐欺容疑で逮捕されたほうがいいと思う。債権者集会において自分に非はない的な態度を取ったことで、余計世間から悪い印象を与えたことは間違いないです。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード