FC2ブログ

ご当地アイドルの自殺、事務所のしたことはまるで奴隷制度レベル

愛媛県のご当地アイドル「愛の葉ガールズ」のメンバーだった16歳の女の子が自殺した事件で、彼女が所属する事務所からパワハラ行為を度々受けていたことや、学校にも通わせない上に過渡の長時間労働をさせられてたことが判明したけど、18歳未満の女の子を一方的に拘束して学校にも通わせないなんてまるで奴隷制度のような残酷な扱いで、非人道的なものだよね・・・。

彼女が学業も専念したいからって活動を休みたくて事務所に連絡したところ「何寝ぼけたこと言ってんだ」「んなこと言ったらマジで殴る」なんて事務所スタッフから言われたけど、やってることはまるでヤクザの取り立てと変わらないし、他人の権利を100パーセント尊重していないもいいところだ。この事務所からして相当ロクでもないってことだけは確かだと思います。
挙げ句に事務所を辞めたいと言ったところ、その社長からは「辞めたきゃ1億円払え」なんて法外な額を要求するんだから、普通じゃないことは子供でも分かるし、人間性の欠片などないことは百も承知だ。遺族が事務所を相手取って9200万円の損害賠償を要求したけど、1億円を突きつけたほうがいいんじゃないのか。

彼女はそれを苦に自殺するという最悪の結果をもたらしたが、ハッキリ言って事務所のロクでもなさ過ぎる姿勢による犠牲者かも知れないけど、だったらこの事務所は殺人を犯したのと同じだよ。非人道的な扱いを強いるなんてやってることは奴隷制度だ。海外メディアからも「奴隷制度のようだ」って指摘されてもおかしくない。
こうなった理由として、芸能事務所って組織が自分たちの金儲けしか考えてないからだと思うんだよね。
年端もいかない女の子をつかまえて、自分たちの言うことを聞く都合のいい存在でしかないからか、自分たちが儲かればそれでいい、他人の権利なんてどうでもいいなんて屁理屈を掲げてんだから、倫理的にイカれてるんだよね。所詮拝金主義という歪んだ価値観がもたらした弊害の一つでしかない。ブラック企業の問題に当てはまることで。労働者の権利より金儲けなんて理屈、ホント下らない。金儲けの道具としか見なさず、無理強いさせるのも厭わない、まして相手が18歳未満の者だったら「子供の権利」を無視した悪質な所業以外の何物でもないです。

他人の権利より金しか考えないアホで利己的な大人のせいで年端もいかない子供が犠牲となるのは、ホント痛ましいし許されないなんてレベルじゃないけど、金儲けをする自由が行き過ぎるとこういうことになるってことを日本社会は理解したほうがいいと思います。
こういうニュースがあると、芸能界=ロクでもない世界。って印象を世間に与えかねない懸念があるし、かねてからヤクザが裏にいるって偏見もまだあるだけに、芸能界のネガティブなイメージを発信することにだってなります。文部科学省もこの事件に目を向けて、芸能界の問題点を追及しなければいけません。膿を出し切らねばいけない業界は芸能界もだ。スポーツ界の問題には首を突っ込むのに芸能界の問題に首を突っ込まないのはおかしいと思う。

それとこの事務所だが、業務停止処分にでもしなければいけないことは確か。社長は労働基準法違反及び恐喝容疑で逮捕されたほうがいいと思うレベルだ。一人の女の子を自殺に追いやると言う悪質極まりない行為をした以上、厳罰を望みたいです。現代においてそんな奴隷制度まがいのことが起こってるなんておぞましいし、人権侵害レベルの悪質な行為だってことは誰が見たって分かります。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード