FC2ブログ

テイラー・スウィフトが「民主党『支持』宣言」したことで

世界的歌姫のこの言動はどんな反響をもたらすんでしょうか?

引用

「テイラー効果」有権者登録急増=インスタグラムで民主候補支持―米

【ワシントン時事】米女性歌手テイラー・スウィフトさんがインスタグラムを通じ、11月の中間選挙で民主党候補を支持すると表明し、投票に行くよう呼び掛けて以降、有権者登録が急増していることが分かった。

 選挙啓発活動に当たる非営利団体「ボート・オルグ」の広報担当者が、ニュースサイト「バズフィード」で明らかにした。

 広報担当者によると、スウィフトさんが7日夜(日本時間8日午前)にメッセージを掲載してから24時間で、約6万5000人が新たに有権者登録を済ませた。月間の新規登録者が8月は約5万7000人、9月は約19万人だったのと比較しても劇的な増加で、インスタグラムに1億1000万人以上のフォロワーを持つスウィフトさんの影響力を見せつけた。

 ロイター通信は同団体の集計として、新たな登録者の多くは20代以下の若者と伝えている。

 テネシー州で有権者登録しているスウィフトさんは、インスタグラムに「肌の色や性別、性的指向と関係なく、すべての米国人の尊厳のために闘わない人物に投票することはできない」と記し、共和党候補の政治姿勢を厳しく批判した。

 さらに、同州で有権者登録が9日に締め切られることに触れ「ボート・オルグに行けば(登録に必要な)情報が得られる」と呼び掛けた。これを受けて同団体のサイト閲覧数も急増したといい、広報担当者は「スウィフトさんのおかげだ。神に感謝している」と話している。

 最終更新:10/10(水) 6:35 「時事ドットコム」より
「肌の色や性別、性的指向と関係なく、すべての米国人の尊厳のために闘わない人物に投票することはできない」と自身のインスタグラムにこう綴ったアメリカを代表する歌手の一人テイラー・スウィフト、彼女が有権者登録しているテネシー州では9日に有権者登録が締め切られることから「ボート・オルグに行けば(登録に必要な)情報が得られる」と政治参加を呼び掛けたけど、選挙啓発活動を掲げる非営利団体「ボート・オルグ」にすれば、願ってもない支援かも知れません。

「スウィフトさんのおかげだ。神に感謝している」とスウィフトに感謝の念を発表したボート・オルグの広報、世界的歌姫が自分たちの関心を示してくれたことで知名度もアップするし、もうすぐ中間選挙を控えるアメリカ、そんな中で大物有名人が政治に参加することには有意義なことなんでしょう。

彼女のこの行動で有権者登録をした者が急増したっていうけど、インスタグラムにおいて1億1000万以上のフォロワーを持つテイラー・スウィフトだけに、その影響力の高さが計り知れないが、やはり世界的有名人が政治の関心を示すことで「政治に関心を持たねば!」って思ったんでしょう。それとアメリカにおいて若年層の政治離れが進んでいて、それに歯止めをかけるべく起こしたんじゃとも思うね。とは言えアメリカは若者の政治に対する関心は高いほうだけど。
それにあのテイラー・スウィフトが政治に関心を持ったからって理由で、じゃあ私も政治に関心を持たなきゃってことで有権者登録したんじゃテイラー・スウィフトの人気に便乗したとしか思えない。テイラー・スウィフトが民主党を支持したから私も民主党を支持するじゃ「寄らば大樹の陰」的で節操もありません。それとアメリカって日本と違って周りの空気に流されない国民性なんじゃないの? と疑問だって出る。

日本でもこのように有名人が政治に関心を持つ動きを見せてほしいが、そうすると「売名行為」「タレントごときが政治を語るな」って言われるんだから困ったもんだよね。とは言え票取り目的で有名人を利用するケースはあれども。日本は若年層の政治離れが躊躇でこれが高齢者偏重社会を招いている要因だけど、ティーンエージャーっていうか若者に人気のある芸能人でテイラー・スウィフトのような行動を起こす者が出てほしいところだが・・・。あとテイラー・スウィフトってドナルド・トランプ大統領っていうか共和党が嫌いなんでしょうね。てことはリベラル派ってことか。

theme : アメリカお家事情
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード