FC2ブログ

ブルガリアってこんな国だったの?

汚職が横行している国に健全性はないって言うけど、それを報じた側を殺すなんて法治国家と言えないレベルです。

引用

ブルガリアで女性記者殺害=汚職疑惑を報道

【ベルリン時事】ブルガリア検察当局は7日、女性記者が性的暴行を受け殺害されたと発表した。

 最近、欧州連合(EU)の補助金をめぐる汚職疑惑を取り上げた番組の司会を務めており、事件と関連があるか注目されている。AFP通信などが伝えた。

 被害者は北部ルセのテレビ局TVNのビクトリア・マリノバさん(30)。6日、ルセの公園内で遺体で発見された。暴行の末、絞殺されたとみられるという。マリノバさん司会の番組は9月末、政界や財界関係者が絡むEU補助金の汚職疑惑を報道。番組に出演した記者2人は一時、警察に拘束された。

 最終更新:10/9(火) 9:24 「時事ドットコム」より
ブルガリアで汚職疑惑を報じた女性記者が、レイプされて殺されるというおぞましい事件が起こったけど、ハッキリ言って報道の自由を脅かす過激で野蛮な行為でしかないが、これはブルガリアが抱える問題を浮き彫りにする事件ではないでしょうか?

ブルガリアではEU(ヨーロッパ連合)からの補助金を巡って政財界の大物が汚職してるという疑惑があり、それを取り上げた報道番組の司会を努めたのが今回殺害された女性記者で、事件と大いに関係がありそうだけど、おそらく汚職疑惑をもみ消そうとするブルガリア政財界の暗部を発信するものだし、ブルガリア政府は健全と言えないレベルなのかとすら思います。典型的な「臭いものには蓋」でオープンと言えません。
自分たちに都合の悪い報道をした者を躊躇なく殺害する、やってることは中国かロシアと変わらないし、報道規制であり情報統制でもあります。報道規制を敷くような国はまともじゃないが、政府が自分たちに都合の悪い報道をした者を抑圧するのもまともじゃない。国際社会から批判されるのがオチです。

EU内で最貧国に位置づけられている上に、報道の自由度や政府の健全度でも最も低い位置付けされてるんじゃなかろうか。ブルガリアって。
ヨーグルトやバラのイメージもあってか、のどかな農業国ってイメージが強いけどねェ・・・。

theme : 報道・マスコミ
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード