FC2ブログ

最下位・・・!!

ここ10年で最悪な内容だったし、失望と怒りしか残らないものです!!
春季キャンプで「一番強い」と豪語したのに、こんなザマでは「どこがだ!?」って言いたくなります。

引用

「カネモト!いつ辞めるんだ」虎最下位にファン怒声

<ヤクルト6-5阪神>◇8日◇神宮

阪神が8日のヤクルト戦(神宮)に敗れ、野村監督時代の01年以来、17年ぶりの最下位が決定した。先発才木浩人投手(19)が2回6失点でKO。打線は終盤追い上げたが、1点及ばなかった。来季4年目となる金本知憲監督(50)は屈辱からの反撃を期す。

金本阪神にとって、つらく悲しい夜になった。必死にヤクルトに追いすがり、1点差まで迫ったが力尽きた。01年以来、17年ぶりのシーズン最下位決定。野村克也監督が指揮を執った時以来の屈辱にまみれた。敗戦後の三塁側ファウルゾーン。容赦なき怒声が金本監督の背中に突き刺さる。「カネモト!! いつ辞めるんだッ!!」。口を真一文字に結んで、責任を一身で背負うしかなかった。

5点を追う敗色濃厚の8回には4安打を集中し、4点を奪取。だがあと1歩、及ばなかった。金本監督は悪夢の最下位を直視。「それはね、やっぱり現実を受け止めないと。本当に申し訳ない気持ちですね、ファンには」。力なく謝罪するのが精いっぱいだった。指揮官にとっても、広島で現役だったプロ2年目の93年以来となる最下位。主力に成長してから初めての試練だった。2月、沖縄・宜野座キャンプの最終日に「3年間の中のチームでは、一番強い」と言い切ったが、結末は思いも寄らなかった。

金本監督は就任3年目の今季、新たに3年契約を結んでおり、すでに来年の続投も決定。谷本球団副社長兼球団本部長も試合後、あらためて「(続投方針は)変わりません」と明言した。全日程終了後の15日以降、大阪市内の電鉄本社で坂井信也オーナー(70=電鉄本社相談役)にシーズン終了報告をする。その際に、同オーナーから正式に続投を要請される形だ。

最後まで上位進出を目指したが10月の5連敗発進が誤算だった。140試合目で60勝78敗2分け。今季最多の借金は18に膨れた。悔しさ、もどかしさ、やるせなさ…。すべての思いを胸に秘め、歴史的失態から出直すしかない。

[2018年10月9日7時10分「nikkansports.com」]より
8日のヤクルト戦で5-6で敗れ、2001年以来となる最下位が確定した阪神、正直こんな不甲斐なさ過ぎる結果になろうとは予想だにしませんでした。

試合後ファンから「カネモト!! いつ辞めるんだッ!!」って怒号が飛んだけど、こんな不甲斐ない試合をしてるようじゃファンが怒るのも当然だし、チームをここまでダメにした責任は金本知憲監督以下首脳陣にあることぐらい一目瞭然。ハッキリ言ってここ最近の覇気がない、やる気がまったくない内容ばかりな試合では「お前らプロか!?」って言いたくなりますし、石を投げつけられても無理はないです。

ここまで低迷した理由として、金本監督以下首脳陣なのは前に述べたけど、特に金本監督はメンバーやスタメンをコロコロ変えるなど一貫性のない采配、選手に結果が出なけりゃ怒鳴ったりベンチを蹴ったりで選手を萎縮させ、本来の実力が発揮できず伸び悩む者が出る始末、コーチ陣も金本監督に意見が言えず独裁的になってるから、これではチームの空気が悪くなって当然ではなかろうか!? それ以前に「お友達」で固めたことが問題だが。

今季新たに3年契約を結んだものの、この結果では続投なんて考えられないと思う。
チームの副球団社長及び本部長は「(続投方針は)変わりません」って言うけどさ、こんなザマで終わっても続投なんて言ったら非難轟々レベルです。厳しさなんてあったもんじゃありません。全日程終了後に坂井信也オーナーにシーズンの報告をする予定だが、ここで坂井オーナーが「今シーズンこんな不甲斐ない結果に終わった責任を取ってもらう!!」って解任通知でも突きつけるかどうかだよね。無論坂井オーナーだって金本監督を選んだ責任も取るべきなのだが。マスコミもマスコミでここまで不甲斐ない結果に終わった以上、相当バッシングしていいくらいです。今シーズン期待を裏切った者はいっぱいいるだろうから。シーズンが終わったら猛省しなければダメになる。

金本監督の中長期的な見方がない・一貫性がない上に結果が出なけりゃすぐに叱責で選手を萎縮させる・それで選手が伸び悩み、なおかつ若手間で競争が厳しくない雰囲気じゃ成績が振るわないの悪循環だらけ。これではこんなザマに終わって当然かも知れないです。金本監督、巨人・高橋由伸同様シーズン不振の責任をって潔く辞めたほうが正しいです。金本監督についてもう一つ、監督としてダメだったのって鈴木啓示と同じタイプだと思うね!! 選手の気持ちを考えず古臭い精神論と根性論を押しつけたがためにチームの雰囲気を悪くしたってところが共通してるし。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード