FC2ブログ

北海道で大地震

台風21号が過ぎてホッとしたと思いきや・・・!!

引用

<北海道震度6強>安平町で3人けが 道路寸断、一部で断水

 震度6強の地震に見舞われた北海道安平町では、及川秀一郎・町長を本部長とする対策本部を設置した。同町は、陸上自衛隊に災害派遣を要請した。

 及川町長によると、午前5時半現在の被害状況は、同町安平地区で、40代の女性が階段から落ちてけがをしたほか、60代の女性2人が顔にけがをして、病院に搬送された。

 また、同町と東隣の厚真町を結ぶ道道で土砂崩れが起きて道路が寸断された。町内の追分地区では、水道管から漏水しているため、断水して修復作業を行っている。また、小・中・高校が臨時休校になったほか、はやきた子ども園では、停電や断水などで支障をきたしている幼児の受け入れ準備を進めている。

 及川町長は「これまで、震度5弱は経験したことがあるが、6強は初めて。立っていられないほどの揺れで、自宅のテレビは倒れ、食器棚などの引き出しは全て飛び出した。1、2分の長い揺れだった。対応は長期戦になる。コンビニエンスストアなどから避難物資の提供を受け、組織的に対応したい」と語った。

 最終更新:9/6(木) 8:07 「毎日新聞」より
6日未明(午前3時頃)に北海道を中心に起こった地震、北海道全体が地震に遭い、最大で震度6強を記録した安平町(千歳市と苫小牧市の隣)と東隣の厚真町では土砂崩れが起こって道路が寸断、停電や断水まで起こったのだから、ホントに気の毒としか言い様がありません・・・。

この地震で新千歳空港では全便運休となり、鉄道は前線見合わせという最悪の事態になったし、また札幌市も直撃して停電しただけでなく一部地域で液状化現象が発生するなど、予断を許さない状態にもなったけど、北海道ではつい最近台風21号が通過して安堵した矢先の突然の地震だから「泣きっ面に蜂」でしかありません。停電に伴いコンビニやスーパーなどでは行列もできてるって言うし、また情報を集めようにもテレビはつかないしネット上での情報収集ってSNSに疎い人には至難の業で、いかに停電がもたらす影響が計り知れないってことを痛感します。
関西で台風が発生してその被害の実態が明るみとなっている中での北海道地震、同時多発的な災害の発生には一体何が起こっているのか・・・!?

停電と断水、これにはキツイものがあるからねェ・・・。それと余震も怖い、熊本地震のようなことになったら最悪でしかない。
直ちに北海道知事は自衛隊に災害支援を訴えたが、困った時には自衛隊ってことです。ただ北海道の駐屯地も被害に遭っており、どうなるのやら・・・!?

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード