FC2ブログ

エアコン故障で5人が死亡

今年も各地で猛暑続きだったけど、冷房設備に何かあるとこのような事態になるってことです。

引用

エアコン故障3階に入院、新たに患者1人死亡

 岐阜市の「Y&M藤掛第一病院」で26~27日の約15時間に80歳代の入院患者4人が死亡した問題で、岐阜県警岐阜中署は29日未明、入院患者の男性(84)が28日夕方に死亡したことを新たに確認したと発表した。この問題での死者は5人となった。

 同署によると、男性は24日から入院し、28日午後6時38分頃に死亡した。同病院では20日から3、4階のエアコンが故障。男性は入院時は3階にいたが、死亡時にどの部屋にいたかは確認中という。男性に外傷はなかった。県警は、男性が熱中症で死亡した可能性もあるとみて調べている。

 28日夜、この男性の成年後見人を名乗る男性(52)が同署を訪れ、「入院していた被後見人が亡くなった」と報告して判明したという。

 2018年08月29日 08時18分 読売新聞
岐阜市のとある病院で80代の入院患者が26日から27日に4人死亡するという痛ましい事故が起こったけど、29日未明にまた一人80代男性が前日の夕方に亡くなったことが明らかとなったが、この病院では20日から死んだ入院患者がいた3、4階のエアコンが故障したことで、5人はいずれも熱中症で亡くなったと思うが、エアコンが故障したのになぜすぐに業者に修理を依頼しなかったのか? 今回死んだ入院患者を含めすべての入院患者を別の病院に移送するという考えが浮かばなかったのか、極めて残念でならないです。

ハッキリ言って、病院の危機管理能力のなさが招いた事態でしかないが、熱中症の危険というものを軽く考えてたのかと言いたくなるし、高齢者は子供と同様熱中症にかかりやすい懸念があるのにそれを全く見てなかったとしか思えません。これにはエアコンなど冷房を使うことに消極的な傾向が強いこともあるが。

エアコンを修理すれば相当な時間がかかるのは当たり前だが、患者の命と安全を守れないようじゃ病院として不適格過ぎます!! 安藤ハザマじゃないけど警察にガサ入れされたほうがいいと思うよ。この病院は。だったら院長は業務上過失致死傷罪で逮捕されそうだ。

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード