FC2ブログ

プラハに攻め込んできたワルシャワ条約機構

プラハの春と呼ばれる歴史上の出来事をご存知だろうか? それは当時東側陣営にいたチェコスロバキアで共産主義体制を変えようという動きで、それに対してソ連など(ワルシャワ条約機構〈当時NATO【北大西洋条約機構】に対抗する目的でソ連が衛星国同士で発足した軍事機構〉)が待ったをかける目的で軍事介入したことで終わったものです。
そんなわけで今から50年前の今日1968年8月20日は、チェコスロバキアの首都・プラハにワルシャワ条約機構が軍事介入してきた日です。プラハの春の終焉というより、別にチェコ事件とも呼ばれてます。

第2次大戦後、ソ連により共産主義国家としてソ連の衛星国となったチェコスロバキア、しかし1956年にソ連でスターリン批判が起こり、共産主義体制を見直そうとする動きがハンガリー(ハンガリー動乱)とポーランドで起こると、チェコスロバキアでも共産主義体制の見直しの動きが高まり、また国内の経済が停滞したこともあってか当時の大統領で共産党第一書記だったアントニーン・ノヴォトニーは1968年1月に失脚、代わってスロバキア共産党第一書記だったアレクサンデル・ドプチェクが第一書記に就任、前体制を批判し共産党一極集中的な権限の是正、経済改革、言論の自由の容認などに乗り出し「二千語宣言」(ルドヴィック・ヴァツリーク作)なる文書を掲載するなど変革を着々を進めたのです。しかしソ連などはこの動きを察知し、鎮圧に乗り出そうとしたのは知る由もなかったのだった。

チェコスロバキアのこの動きに対し、ポーランドでは学生デモが頻発し「ゴムウカ(当時のポーランドの第一書記)は要らない! ドプチェクのような人物を望む!」とのプラカードも掲げられるなど、民主化の機運が高まったのだが、ポーランドや東ドイツはこの動きを警戒、とりわけソ連は配下にした国が民主化すればそれに倣って民主化する国が出てきて、西側陣営に加わりかねないとの懸念から同年3月にドレスデンで、同年5月にモスクワで首脳会談を開いてチェコスロバキアとの多国間階段を画策したのでした。そこでチェコスロバキアは共産主義体制の保障と国民からの支持を集めていると主張したが、ソ連などの同意は得られなかったのです。

自分たち(東側陣営)から抜け駆けしようとするチェコスロバキアに対し、ソ連などはハンガリーのように軍事力を用いて民主化を鎮圧しようと画策し、ソ連は同年8月15日から3日間費やした会談でチェコスロバキアへの軍事介入を容認、翌18日にポーランドや東ドイツなどの首脳(ゴムウカ・ウルブリヒト〈東ドイツ〉)を招いて介入を伝えてそれを容認したのだった。
民主化だと喜ぶチェコスロヴァキアを尻目にソ連などがそれを鎮圧しようとしてたのだから、いかに共産主義イデオロギーを守る為には手段を選ばないってことに見えます。

そして同年8月20日、ソ連を中心とするワルシャワ条約機構軍がチェコスロバキアに侵攻、党大会の準備で慌ただしかったドゥプチェクら指導部は不意を突かれる形もあり、軍事介入してきたワルシャワ条約機構を非難したけど、党内の保守派と共に革命労農政府樹立を目指していたドプチェクの計画は頓挫、ドプチェクら改革派指導者らはソ連軍によって逮捕・拘束され、ソ連から一方的な圧力(モスクワ議定書)をかけられたのだった。ハッキリ言ってこの軍事介入はワルシャワ条約機構による集団的自衛権の行使でしかない。チェコスロバキア国民は抗議の声を上げるもワルシャワ条約機構軍によって鎮圧されたのだった。
同年8月27日に身柄をプラハに戻されたドプチェクらだったが、新ソ派勢力によって共産党は牛耳られ、ドプチェクらの居場所は無くなりつつあった。また介入後も居座るソ連軍の撤退も反故にされるなど、ドプチェクの掲げた民主化は徐々に摘まれていった。
翌1969年にドプチェクは失脚、後任のグスタフ・フサークは改革勢力などに容赦ない弾圧を加えるなど、典型的な共産党独裁国家へと逆戻りしたのでした。ドプチェクはその後共産党を除名、故郷のスロバキアで守番を務めるという羽目になり、また秘密警察に監視され続けるという軟禁状態に等しいものにもなったのです。

改革を進めながらそれを良しとしないソ連によって鎮圧されたチェコスロバキアの民主化、それを指揮したドプチェクはしばらく苦難の歴史を辿ることとなったが、ドプチェクの名誉回復及びプラハの春がホントに来るのはそこから21年待たねばいけなかったのです。

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード