FC2ブログ

やっぱりブラジルはおっかない

日本じゃ考えられない数字ですが、ブラジル=物騒で危険。ってイメージは明確です。

引用

殺人被害最悪、1日175人死亡=治安悪化歯止めかからず―ブラジル

【サンパウロ時事】ブラジルの昨年の殺人(警察による射殺含む)被害者が過去最悪の6万3880人に達したことが9日、NGO「ブラジル治安フォーラム」の調査で分かった。

 1日平均で175人が命を奪われた計算になる。

 NGOによると、被害者数は昨年に比べ2.9%増加。人口10万人当たりの殺人発生率は30.8人に上昇した。州別では北部や北東部が高く、日本企業が集中するサンパウロ州は最低の10.7人だった。警察側の発砲による死者は昨年比20%増の5144人。一方、殉職警官は同4.9%減の367人となった。

 ブラジルではファベーラ(貧民街)などで違法な銃器がまん延しており、麻薬密売組織同士の抗争や強盗殺人が頻発。政府はリオデジャネイロ州に軍を展開するなどして治安回復に努めているが、悪化に歯止めはかかっていない。

 最終更新:8/10(金) 14:25 「時事ドットコム」より
ブラジルにおいて昨年殺人被害者が6万3880人に及んだという報告がNGOの調査で分かったけど、この数字は1日辺り約175人が殺されてるってことだが、治安が悪い=殺人事件が多いということです。これは警察による射殺も含めてのことだが、アメリカとどっこいどっこいです。こう見るとよほどでもない限り発砲しない日本の警察は異常なんでしょうかね?
1日で175人が殺されてる。だったら殺人事件の発生件数も相当なものでは・・・!?

改めてブラジルは治安が悪く物騒というイメージだが、特にファベーラに代表されるスラム街で銃器売買が横行したり、麻薬組織同士のドンパチ、強盗殺人も多いっていうから、格差社会=犯罪の温床って痛感するけど、ハッキリ言って戦地レベルの物騒さだよ。それにブラジルも法律で一般市民の拳銃所持を認めているから、これも拍車をかけているような気が。

政府は軍を動員して治安回復に乗り出して入るものの、政治家と犯罪組織の癒着もありこれも要因ではないでしょうか。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

治安悪化が言われているとはいえ、
日本はまだまだ平和です。
政治の腐敗レベルは、大体どこの国も変わらん。
表に出るかどうかのさでしょね。

Re: No title

河内山宗俊様

コメントありがとうございます。

日本の治安の良さは群を抜いているほうだけど、凶悪犯罪はいつ突然起こってもおかしくないことは考えねばいけないです。
政治の腐敗、途上国は特に政治的に不安定なところがあり、それが表に出るかの差でもあるが、ブラジルは急進国だから世界的に影響力が高いから政治の腐敗は表に出やすいんでしょう。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード