FC2ブログ

「悪しき古い人間達」

この言葉はボクシングWBA世界ミドル級チャンピオン・村田諒太が、自身のフェイスブックにて日本ボクシング連盟山根明会長以下幹部を名指しで非難したものだが、これは日本ボクシング連盟・山根会長だけに限ったものではないと私は思うんだよね・・・。

利己的でワンマン、かつ考えが時代錯誤過ぎる人間に対する批判の声とも取れるこの言葉、古い考えを有難がるせいで個人はもとより組織・団体の名に自らの泥を塗り、世間から叩かれる要因を作っているとしか思えないが、当事者と言えばその現実に全然気づこうとしない無神経さを曝け出してるけど、村田がフェイスブックにて「自分達の顔に泥を塗り続けることは避けるべきです」と苦言を呈する言葉を発信したのも無理はないです。即ちいい加減地位と権力にしがみつかず潔く降りたほうが正しい。後身に地位を譲らねば変わらないということかも知れない。

日本は正直言って社会が発展しない傾向だけど、そのもっともな原因として旧態依然な考えを有難がる人が未だに社会において幅を利かせていることにあるが、東京医大で女子受験生に対して一律減点して合格者を抑えてた事が発覚した事件も、女医は結婚や妊娠・出産子育てで離職する懸念があるから増やすなんてとんでもないという考えが根強く残っているせいか、この問題につながったわけだけど、結婚して妊娠・出産・子育てを理由に離職なんて考えはいつの時代の話だと思うし、女性の権利を軽視してるとしか言えない。東京医大の首脳陣はまだ頭ん中が昭和のまんまもいいところだよ。OECD(経済協力開発機構)の調査において日本は女医の割合が先進国においてダントツ最下位に甘んじてるわけで、これも恥ずかしいっちゃ恥ずかしい。男女平等が叫ばれる現代社会において未だ女性は家庭にいるべしなんて考えを良しとする古い人間の考えが未だにまかり通るから社会が発展しないわけだよ。即ち男尊女卑=時代遅れ。って意識がまったくないんでしょう、困ったもんだ。恥ずかしいし情けなくもなる。東京医大は自ら泥を塗っただけじゃなく糞も塗ったわな。

夫婦別姓を認めない問題もまた、家制度なるものを守らねばなんて考えが強いせいもあるが、今の時代家制度は旧態依然で時代遅れの象徴でしかないのに、それを有難がる古い人間の考えを良しとすることで維持されてるんだから、ホント情けない。

こういう古い人間達というのはハッキリ言って、自分たちの価値観こそが絶対だという内向き志向な傾向が強いせいか、現実を見ないところがあるけど、典型的な現実否認もいいところ。時代の変化に伴い世間の常識や価値観は変わりつつあるのにそれを理解せずに自分たちの固定概念こそ絶対と言って憚らないその姿勢、悪い考えもいいところだ。いつまでそんな考えを有り難がるの!? 正直言って今の時代にはそぐわないのに全然分かろうとしていないで頭ん中が昭和で止まってるとしか言えない。
21世紀で平成も30年、ましてやその平成も来年で終わるのに、いつまで頭ん中が昭和のまんまなんだか、昭和的な考えや価値観は今や時代遅れでしかないんだよ!! こういう人間はまた昭和のイメージも悪くなるだけです。

日本において男女平等が進まない理由の一つ、社会において前近代的な考えや価値観を良しとする人たち=古い人間が未だに幅を利かせていることもそうだし、そういう風潮を変えようとする意識が社会全体において薄いことにもあるのではなかろうか。このままでは日本のイメージにも大きく関わることを理解すべきだと思います。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード