FC2ブログ

文部科学省、今度は前総括官が接待三昧

またも文部科学省は世間にお騒がせを提供したようです。
正直言ってこれが教育を管轄する省なのだろうか・・・!?

引用

<文科省汚職>前統括官、銀座の高級クラブなどで数十回接待

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)を巡る汚職事件で、収賄容疑で逮捕された文部科学省前国際統括官(局長級)の川端和明容疑者(57)が、贈賄容疑で逮捕された元コンサルティング会社役員、谷口浩司容疑者(47)から銀座の高級クラブなどで頻繁に接待を受けていたとみられることが関係者への取材で明らかになった。接待は数十回に上っていたという。東京地検特捜部は、飲食接待の詳細について捜査を進めている模様だ。特捜部は27日、JAXA筑波宇宙センター(茨城県つくば市)の家宅捜索を始めた。

 川端前統括官は2015年4月~17年3月、JAXAに理事として出向。谷口元役員の会社の業務に関して便宜を図った見返りに、15年8月~17年3月に計約140万円相当の飲食接待などを受けた疑いがあるとして今月26日に逮捕された。

 関係者によると、川端前統括官は谷口元役員とともに銀座の高級クラブや焼き鳥店などに頻繁に行き、一緒にオペラ鑑賞もしていたという。特捜部は元役員側からの接待とみているが、谷口元役員は「自分が支払いをしたこともあるし、相手が支払ったこともある。こちらが支払った場合も便宜を期待してはいない」などと容疑を否認しているという。

 一方、川端前統括官は東京医科大の式典にJAXAの宇宙飛行士を出席させる便宜を図った疑いが既に判明しているが、特捜部は他にも便宜供与していたとみて調べている模様だ。

 最終更新:7/27(金) 11:52 「毎日新聞」より
前局長が息子を東京医大に入れさせたいが為に、東京医大のトップとグルになって裏口入学させた事件が記憶に新しい中、今度は国際統括官(これも局長)だった人物がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に出向した際に、あるコンサルタントから会社の業務に関して便宜を図った見返りとして2015年からの3年間で140万円に上る学の飲食接待を受けていたことが発覚し、その前統括官は週枠容疑で逮捕されたっていいますから、呆れてるとしか言い様がありません。
そのコンサルタントの男は前述の東京医大裏口入学事件にも関与しており、そいつは相当悪どいブローカーもいいところなんじゃねェのかと思う。

この前総括官はこのコンサルタントの男と連日銀座のクラブなどで会食してたけど、過剰に接待することで便宜を図って上手くそのコンサルタントの男に懐柔されたとしか思えないが、国民無視で連日贅沢三昧してると思うとバカにするのもいい加減にしろ、この税金ドロボーと言いたくなります。

局長が関与した裏口入学事件に続いてまた不祥事を提供しただけに世間からの目が余計厳しくなるでしょう。日大と同じで組織として腐敗してんじゃねェのか、ホント・・・!! これも氷山の一角だったらゾッともします。
警察はこのコンサルタントが経営する会社に捜査のメスを入れてほしいものだ。

theme : 許されない出来事
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード