fc2ブログ

白鵬の「万歳三唱」は理解できない

かつて朝青龍がガッツポーズをしたことよりも「横綱の品格」が問われる言動であることは間違いないです。

引用

横審委員長、白鵬にも苦言「何で万歳できるんだろう」 膿発言も「横綱としておかしい」

 横綱・白鵬(32=宮城野部屋)の九州場所千秋楽の言動に対し27日、横綱審議委員会から厳しい意見が相次いだ。前人未到の40回目の優勝を果たした白鵬は、前日の優勝インタビュー後に観客に万歳三唱を求め、物議を醸した。

 横審の北村委員長はこの日の委員会終了後に「これだけ相撲協会が日馬富士問題で厳しい状況にある大変な中で、何で万歳ができるんだろうと。白鵬自身が日馬富士の事件の時に現場にいたわけですし、場所中には11日目に物言いの問題を起こした。みんなで万歳しましょうという空気はよく分からないなと」と苦言を呈した。

 さらに暴行問題がまだ捜査中にもかかわらず「場所後に真実を話し、膿(うみ)を出し切って日馬富士関と貴ノ岩関を再びこの土俵に上げてあげたい」と話したことも問題視。「横綱といえども自分がそういうふうなことを勧めるようなことは言えないはずだと思います。相撲界の膿を出すですか?それが何を意味するのかよく分からないのですけど、そういうことを言うのは横綱としておかしいのではないか。そういう意見が多かった」と厳しく指摘した。

 白鵬はこの日、福岡市内のホテルで優勝一夜明け会見。通常なら祝福ムードに包まれるが、会見前に宮城野部屋関係者から「質問は相撲に関するものだけにしてほしい」と異例の要望があり、ピリピリムードを漂わせた。宮城野親方(元幕内・竹葉山)は「(捜査が終わっていない段階での話は)相撲協会に止められている」と説明。横綱は28日にも鳥取県警の聴取を受ける予定で「見たものを見たまま申し、後は結果を待つだけ」と神妙な表情で話した。

 千秋楽のパフォーマンスについては「ファンの人に笑顔で祝福されながらという思いがあったが、力士代表として自分の言葉をしっかり伝えたかった」と思いを語り、「精神的にも肉体的にも厳しい場所だった。(暴行問題については)後は関係者のみなさんに任せたい」と話した。

 [ 2017年11月28日 07:07 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
さきの九州場所で40回目の優勝を果たした横綱・白鵬、その白鵬が優勝インタビューの後に万歳三唱をするという行為が横綱審議委員会で問題視されたみたいです・・・。
日馬富士の問題と重なってるだけに、いくら横綱でもこの言動は看過できないと横綱審議委員会も放っておけない問題であることは間違いない。

相撲協会が日馬富士の問題でまた逆風に遭っているにも関わらず、何が万歳三唱だと思うのも無理はないし、膿を出し切る発言も本来であれば八角理事長が言うべきことを横綱がそれを差し置いて言うのは御門違いだと指摘してますが、横綱の発言としてこれは事態を軽んじてるとも思ったんでしょう。膿を出し切る発言のみならず日馬富士と貴ノ岩をまた土俵に戻してほしい発言もセットで。

優勝インタビューを私物化してるとしか思えない膿を出し切る発言及び万歳三唱、横綱が観衆を煽るような言動をしちゃまずいし、やってることはプロレスと同じだ。横綱審議委員会もさすがに横綱であろうが許されないと見なして批判したのも当然だと思います。
これほど逆風に遭っている相撲協会を尻目に自身の優勝を祝おうと万歳三唱を煽る、白鵬の品格がどうも朝青龍に似てきたように見えます。これでは相撲界そのものの品位にも関わる大ごとです。

theme : 時事ネタ
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

やっぱりおかしい

万歳三唱は、おめでたい時、目的を達成した時にするものです。そしてそれは、当人が呼びかけるものではありません。彼の功績を称賛する人が呼びかけるものです。そして、仮に万歳三唱をしたいと思っても、そのときはまさに日馬富士の暴行事件の渦中です。相撲協会が大きく揺れていた時期です。こういう状況のときには遠慮するの0が常識ある大人の判断だと思います。

Re: やっぱりおかしい

働きアリンコ様

コメントありがとうございます。

騒動の最中に万歳三唱をすること自体不謹慎で無神経な行為でしかないが、ハッキリ言って白鵬の行為は自分の実績を讃える為に観衆を煽ったとしか思えないけど、自分の実績を讃える周りがやることであって自分自身でやるもんじゃないと思います。ハッキリ言ってこれではプロレスのマイクパフォーマンスと変わらないし、もう一つ、力士は土俵の上で感情を露わにしてはいけないのが常識なのに、それも分からないんでしょうかと思います。横綱にも関わらず。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード