中学生にコンパニオンさせるな!!

改めて子供を何だと思ってんだと言いたくなります。
子供にこういうアルバイトをさせる大人の神経ってどうかしてます。

引用

宴会で女子中学生働かせた疑い=派遣会社役員の女逮捕―北海道警

 女子中学生をコンパニオンとしてホテルの宴会場で働かせたとして、北海道警少年課などは4日、児童福祉法違反(酒席にはべらせる行為)の疑いで、派遣会社「ノースバンケット・プロデュース」役員の斎藤美紀容疑者(42)=札幌市中央区南=を逮捕した。

 容疑を認め、「年齢確認を尽くしていなかった」と供述しているという。

 逮捕容疑は1~8月、当時13~14歳の女子中学生を札幌市内のホテル8カ所に計24回派遣し、客に酌をさせたり会話をさせたりした疑い。

 同課によると、斎藤容疑者は中学生に対し、客に年齢を聞かれたら20歳と答えるよう指示し、2時間で平均5500円を渡していた。また、女子高校生も同じように派遣し、紹介料約2000円を払って後輩の中学生らを紹介させていたという。中学生の親が札幌西署に相談して発覚した。

 最終更新:10/4(水) 12:29 「時事ドットコム」より
北海道のある人材派遣会社が、中学生であるにも関わらず年齢を偽って札幌市内のホテルなどで宴会のコンパニオンをさせたとして、派遣会社の役員の42歳の女性が児童福祉法違反容疑で逮捕されたっていうけど、中学生にこんなアルバイトをさせて恥ずかしいと思わないのか? です。

警察の調べに対して「年齢確認を尽くしていなかった」って言うけど、この手のバイトには年齢確認するのが常識だし、未成年というか18歳未満の者を雇うのは労働基準法に抵触することを知らないのでしょうか?
またその中学生に対して、客から年齢を聞かれたら20歳と答えるよう支持してたんだから、そんな「ウソも方便」が通用するか?

中学生の親が警察に相談したことで発覚したこの事件、中学生にアルバイトさせることは許されないことだが、中学生も中学生でお金が欲しいからってここまでやるかと言いたくなる。そのバイトは女子高生が斡旋したっていいますから、その女子高生も同罪なんじゃないのか? ここにも「金儲けをする自由」の弊害が出てる。
18歳未満の少女にコンパニオンのバイトをさせるのは、子供の権利を著しく侵害する行為で許されないです。この派遣会社のしたことは児童福祉法違反及び労働基準法違反でもあるんだから、業務停止処分にも値することをしでかしたといえますね。

ただでさえ日本は援助交際だJKビジネスだっていかがわしい業界が問題視されてんだから、子供にそんなことを平気でさせないでほしいよ。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード