枝野氏が新党を立ち上げる

民進党出身者の「受け皿」となるべく、この人が動き出しました。
希望の党に入れなかった者限定ですが・・・。

引用

民進党分裂が決定 枝野幸男代表代行が午後5時から記者会見、新党結成を表明

 民進党の枝野幸男代表代行が2日午後5時から東京都内のホテルで記者会見を開くことが分かった。

 関係者によると、衆院選をめぐり新党「希望の党」が民進党出身者の公認申請を選別している状況を踏まえ、受け皿となる新党の結成を表明する。

 枝野氏は2日午後、長妻昭選対委員長、福山哲郎前幹事長代理ら新党構想に賛同する党幹部と会い、政策などに関する協議を重ねた。

 最終更新:10/2(月) 14:18 「産経新聞」より
前原誠司氏が希望の党に接近し、民進党内で保守に近い者が希望の党へと移動する事態となったけど、一方で希望の党入りに「門前払い」同然のリベラル派勢力については進退が不明だったが、ここに来て枝野幸男がその受け皿を作ろうと新党発足に動き出したようです。

民進党内で右寄りは希望の党へ、左寄りは枝野新党へと動き出すことが濃厚で、事実上民進党は解体状態になったみたいだけども、公認欲しさに新党を作った感もしてならないが、だったら政党交付金はどうなるのか? それについて調整はしてるんでしょうか?

ハッキリ言って、当選したさに希望の党へと動くような者よりブレない姿勢で新党を立ち上げて自分と考えを共にする者同士でこの選挙を戦うとしか言えないが、それで有権者の支持が集まるかは微妙です。
民進党を壊して小池百合子東京都知事に近寄ろうとする前原氏の姿勢への反発から、新党を立ち上げた感の枝野氏、かつて自民党と袂を分かって新党を作った亀井静香氏と重なる部分がある気がします。民進党のリベラル派で作る新党でしょ? 何か共産党や社民党と連携しそうだが・・・?

theme : 衆議院解散・総選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード