1円で野菜が買える? あり得ない

これはいくらなんでも「大安売り」過ぎますよ・・・。

引用

1円でキャベツ販売は「不当廉売」…公取が警告

 1円で野菜を販売したことが独占禁止法違反(不当廉売)に当たる恐れがあるとして、公正取引委員会は21日、愛知県などでスーパーを展開する「カネスエ商事」(同県日進市)と「ワイストア」(同県津島市)に警告を出した。

 野菜の不当廉売での警告は全国で初めて。

 公取委によると、両社は今年5月11~18日、同県犬山市にある自社の店舗で、キャベツや大根などの野菜を仕入れ値を大幅に下回る1円で販売したとされる。この2週間ほど前にワイストアが新規出店したのを機に、約2キロ離れたカネスエ商事の店舗との競争が激化。両店は消費者に人気のキャベツなどを段階的に値下げしたという。この間、両店の野菜の販売数量が大幅に伸びた一方、近隣の小売店で売り上げが落ち込んだという。

 両社は読売新聞の取材に対し、「真摯に受け止め、再発防止に努めたい」としている。

2017年09月22日 09時11分 読売新聞
愛知県などでスーパーマーケットを展開する業者が、自社の店舗でキャベツや大根などの野菜を仕入れ値から大幅に下回る価格で販売したことが独占禁止法違反に当たるとして警告を受けたけど、その店舗で販売した価格は何と1円といいますから、ここまで大安売りするかと言いたくなるし、仕入れ値価格から大幅に引き下げて販売って明らかにおかしいです。

この2社はキャベツなどを段階的に値下げして販売し、野菜の販売量が増えたけど他の小売店の売上が低下したことで公正取引委員会の目に入らないわけがなく、この2社に警告を出すに至ったわけだが、過剰に安く販売するのは明らかにおかしいし、販売者に対する負担や生産者に与える影響を考えたら罰則を受けて当然だと思う。
とは言え警告だけで大人しくなるんでしょうか。

公正取引委員会からの警告を真摯に受け止めることもだが、消費者に対しても陳謝すべきなんじゃなかろうか。この2社は。生産者にすれば自分たちが手塩にかけて育てた野菜が二束三文も同然の価格で売られたんじゃ溜まったもんじゃないですよ。消費者および生産者、他の業者のことも考えましょう。健全とはかけ離れた商売は許されることじゃないです。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード