医療機器の使い回しはいかん!

食中毒事件を起こして全店閉店に追いやられた「でりしゃす」もだが、ここも衛生意識の欠如がなくてどうするんですか!?

引用

大阪市立大病院、医療用ドリルバーなど使い回す

 大阪市立大学病院が2015年9月以降、再使用が禁じられている医療機器を約130人の患者に使い回していたことが、同病院への取材でわかった。

 今のところ健康被害の報告はないとしている。

 同病院庶務課によると、再使用していた医療機器は、骨に穴を開ける「ドリルバー」42種類と、骨を切断するノコギリ状の「ブレード」9種類。いずれも金属製。ドリルバーは1本約3万円と高価なこともあり、整形外科などの手術で、洗浄や滅菌処理をして再使用していたという。

 これらの医療機器は、感染を防ぐため、メーカーが再使用禁止を定めており、厚生労働省も04~15年に計3度、都道府県に通知を出してきた。同病院は再使用した患者への説明や謝罪などを検討している。

 2017年09月20日 11時39分 読売新聞
大阪市立大学病院で、医療機器を多数の患者に使い回してたことが発覚したけど、医療機器を使い回すなんて衛生意識が著しく欠けてますね!!

問題の機器は骨に穴を開けるドリルバー42種類などで、いずれも金属製な上にドリルバーは1本3万円と高いことから、新調するのがもったいないって理由で洗ったり減菌処理してまた使ってたって言うけども、感染するリスクもあるのに何で使い回すのか、理解に苦しみます。
医療機器メーカーは全国の医療機関に対して再使用を認めないお達しを出してますが、それを破った大阪市立大学病院は何らかの罰則を受けることになるでしょう。

健康被害は確認されていないが、もし感染して病気にでもかかった人が出たら大阪市立大学病院はどう責任を取るのか? 陳謝だけでは治まらないと思います。
人の命を預かる立場にある以上、安全と衛生に対する意識をしっかり持つべきではないでしょうか。ホント・・・!! 食べ物を扱う業界にせよ医療機関にせよ。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード