忘れた頃にイラクでまたテロ

北朝鮮のミサイル発射も問題だが、それに匹敵する事態が時同じくしてここで起こりました・・・。

引用

イラクテロ60人死亡、「イスラム国」犯行声明

【アルビル(イラク北部)=本間圭一】ロイター通信によると、イラク南部ナシリヤ近郊のレストランや検問所で14日、爆弾テロがあり、イラン人を含め、少なくとも60人が死亡、80人以上が負傷した。

 死者が74人との情報もある。レストランでは、犯人1人が自爆し、他の犯人が客に向けて発砲したという。イスラム過激派組織「イスラム国」が系列メディアを通じて犯行声明を出し、イスラム教シーア派を狙ったことを明らかにした。

 イラク南部にはシーア派が多く、敵対するスンニ派の「イスラム国」の攻撃対象となっている。

 2017年09月15日 12時47分 読売新聞
イラクにおいて勢力が低下しつつあるIS(イスラム国)、そのISがイラク南部のナシリヤでレストランと検問所で爆弾テロを同時に起こし、60人が死亡、80人以上が負傷する大惨事となったけど、イラク軍が懸命にIS掃討に躍起になっている中でISによるテロ、明らかに悪あがきを通り越してるとしか言い様がないです。

現場となったイラク南部はイスラム教シーア派が多く、スンニ派のISにとっては敵対というか攻撃対象な為か、シーア派を狙ったテロでしかないが、ISにとってシーア派はイスラム教徒ではないって理屈か?

スンニ派とシーア派、クルドが乱立するイラクのこと、地域によってはISの標的になっておかしくない場所もあるが、イランとの国境に近い西部や南部はISにとってテロを起こすのには格好の場所なんでしょう。シリアのように武装勢力が乱立して内戦状態のイラク、相変わらず混沌しかないが、世界の目が北朝鮮に向いている隙にイラクやシリアでドンパチを起こすIS、もう滅茶苦茶です。
イラク政府や軍はこの状況をどう収拾するのだろうか? 余計「フセイン政権のほうがよかった」なんて言われたらなんとも皮肉でしかない。

theme : テロ
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード