妥協した制裁決議を評価していいの?

国連で北朝鮮に対する制裁決議がまた採択されたが・・・。

引用

安倍晋三首相「制裁決議の迅速な採択を高く評価」 菅長官「北の外貨収入削減見込まれる」

 安倍晋三首相は12日午前、国連安全保障理事会が北朝鮮への原油や石油精製品の輸出に上限を設けた制裁強化決議を採択した結果を受け、「格段に厳しい制裁決議が迅速に全会一致で採択されたことを高く評価している。今後、国際社会がしっかりとこの決議を履行していくことが求められる」と表明した。首相官邸で記者団に語った。

 その上で安倍首相は「北朝鮮に対してこれまでにない高いレベルの圧力をかけ、北朝鮮の政策を変えさせることが大切だ」と明言。「そのために今回、国際社会が連携し、連帯し、明確な意思を示すことができた」と指摘した。

 また、日本の役割について「今後も各国と緊密に連携しながら北朝鮮の政策を変えさせるべく、日本もリーダーシップを発揮していきたい」との認識を示した。

 一方、菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、新たな制裁に関し「米国の試算によれば、今回の決議実施で、北朝鮮に対する原油、石油供給の約30%が減る見込みだ。繊維製品の全面輸入禁止で年間7・6億米ドルの外貨収入減が見込まれる」と説明。「今回の決議と過去の決議を完全に履行した場合、北朝鮮の輸出による外貨収入の約90%の削減が見込まれる」と強調した。

 菅氏はまた、決議の実効性確保に向けて「引き続き日米韓で連携し、中国やロシアとも協力し、安保理の北朝鮮制裁委員会を活用しながら、すべての国連加盟国による決議の完全実施のため、全力を尽くしていきたい」と述べた。

 最終更新:9/12(火) 11:26 「産経新聞」より
国連安保理において北朝鮮に対して原油及び石油製品の輸出に上限などを設ける制裁強化法案が可決されたけど、当初の石油全面禁輸及び北朝鮮籍の労働者の受け入れ拒否、金正恩の資産凍結や国外渡航といった案は取り消されるという中ロに妥協した内容には厳しいようでそうじゃないと思います。

これについて「北朝鮮に対してこれまでにない高いレベルの圧力をかけ、北朝鮮の政策を変えさせることが大切だ」と安倍晋三総理は明言し、菅義偉官房長官も定例の記者会見で「今回の決議と過去の決議を完全に履行した場合、北朝鮮の輸出による外貨収入の約90%の削減が見込まれる」と制裁決議が可決されたことに前向きな姿勢を出したけど、今回の制裁強化法案で北朝鮮が大人しくなるとでも思いますかね。また逆ギレするリスクが多いです。

これまでにない高いレベルの圧力って、石油全面禁輸や労働者受け入れ禁止などが盛り込まれないで高いレベルとは言えないし、外貨収入削減が見込まれるって抜け穴だらけな状況を見てるんでしょうか。
ミサイル開発及び核実験を止めさせるのが狙いの今回の制裁決議案、今回の決議案と過去の決議を完全に履行したって、ホントのところ履行されてるとは思えないし、ロシアのミサイル技術がなぜ北朝鮮に横流しされてるのかも全く見てないでこの制裁決議案を歓迎していいのだろうか? ロシアもだけどイランやパキスタンのミサイル技術も北朝鮮に横流しされてるんだが?

もしまた北朝鮮がミサイルをぶっ放したり核実験をしようものならば、今回見送った石油全面禁輸や労働者受け入れ禁止及び国外退去処分などの制裁案を適用するって国連も言えばいい話だったんだが!! ホント詰めが甘い。それで面目が丸つぶれになるのは国連もだが中ロもだ。

theme : 北朝鮮問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは

.>もしまた北朝鮮がミサイルをぶっ放したり核実験をしようものならば、今回見送っ>た石油全面禁輸や労働者受け入れ禁止及び国外退去処分などの制裁案を適用>するって国連も言えばいい話だったんだが!! ホント詰めが甘い。

まったくおっしゃる通りだと思います。
SF映画にありがちな、人工衛星からレーザービームで、ミサイルを追尾し、
宇宙空間で一撃必中!なんてシステムが早く出来ないですかね??

Re: No title

pipco1980様

コメントありがとうございます。

SF映画のような人工衛星を用いて追撃ミサイルを発射する。現実的に見たらあり得ないような気がしますが、軍事技術も進化していることを考えたら実現しそうだけど、アメリカはそこまでやるつもりがあるかは分かりません。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード