中高生の自殺は休み明けに起こりやすい?

全国的に新学期を迎えましたが、一方でこのような問題があるみたいです。
生徒の心のケアの重要性が必要になる問題だと思う。

引用

飛び降りや首つり、新学期の中高生2人自殺か

 東京都内で4日朝、中高生2人が自宅マンションから転落するなどして、相次いで死亡した。

 警視庁はいずれも自殺とみて経緯を調べている。

 4日午前6時10分頃、墨田区の高層マンションに住む男性から、「娘が飛び降りた」と119番があった。

 警察官が駆けつけたところ、マンション敷地内で私立中学校3年の女子生徒(14)が倒れており、搬送先の病院で間もなく死亡した。

 同庁によると、14階にある自宅の窓が開いており、室内には遺書のようなメモが残されていた。女子生徒の通う中学校は1日に始業式を行い、4日から授業が再開される予定だった。女子生徒は3日夜、夏休みの宿題が終わっていないことを家族に注意されていたという。

 一方、4日午前7時25分頃には、江戸川区の公園のトイレで、都立高校3年の男子生徒(17)が首をつって死亡しているのを男性清掃員が発見し、110番した。同庁によると、男子生徒は最近、家族に対し、将来の悩みを話すことがあったという。

 新学期に若者の自殺が相次いでいるため、同庁は「ヤング・テレホン・コーナー」(03・3580・4970)の利用を呼びかけている。

 2017年09月04日 15時01分 読売新聞
東京都内で中学3年の女子生徒と、高校3年の男子生徒が4日に前者はマンションから飛び降りて自殺、後者は公園のトイレで首を吊って自殺するという最悪のニュースがあったけど、警視庁が自殺と見て経緯を調べるみたいだが、新学期に入って早々、中高生の自殺が多発していることは極めて由々しきことです。

女子生徒のほうは夏休みの宿題が終わってないことを両親に叱責されて、その精神的なストレスからマンションの部屋の窓から飛び降りたっていうけど、なぜそんなことで自殺するのか? ハッキリ言ってもったいないじゃ済まないです。親も親で「勉強しろ!」って発破をかけることしか能がないのかと思うし、もう少し子供のことを考えてはどうかと思う。偏差値やテストの点だけで評価するな!!

男子生徒のほうは家族に対して将来的な悩みを話すことが多く、その精神的なストレスから自殺したとしか思えないが、まだ10代なのに将来に不安って、重過ぎます・・・。

これらの子はいずれも学校のことで問題を抱えてたのかと勘ぐりたくなるし、夏休み・冬休み明けという状況で自殺者が多発している昨今、いじめや不登校の問題も相まって子供たちの心のケアが必要だという声もあるけど、子供を不安と恐怖にさらしてはいけないです。相談すべき相手は親や学校だけじゃない、警視庁の「ヤング・テレホン・コーナー」などを使ってはどうか。

今まで教育現場は知識偏重過ぎたせいで生徒の精神的なケアなどを疎かにしてきたが、そのツケがこういう形で来てんじゃないでしょうか。これからの世代に希望を与えるような環境にしなければいけません。社会でこの問題を重く見るべきです。

theme : 不安感と恐怖感
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード