この校長には人権意識がないんでしょうか!?

学校というのはどうも問題解決能力が欠如しているとしか思えません。

引用

<いじめ>前校長は「人権侵犯」 法務局が認定 秋田・能代

 秋田県能代市の公立高校に通っていた女子生徒がいじめを受けうつ状態になった問題で、秋田地方法務局が当時の校長の対応が人権侵犯に該当すると認定したことが1日、分かった。

 被害生徒側によると、人権侵犯と認定されたのは、県立能代松陽高校の前校長(2016年3月末に定年退職)。家族の情報公開請求で開示された文書によると、元生徒は15年2月ごろ、所属する運動部内で暴言や仲間はずれなどのいじめに遭い、前校長に相談していた。しかし前校長が必要な措置を講じなかったため、いじめが継続されたとしている。同局は「人権擁護上、看過できない」と述べ、現校長に対し、再発防止に努めるよう要請している。

 県教委の第三者委員会は16年6月、いじめ防止推進法で定めるいじめに該当すると判断した。だが被害生徒側は、同委員会の調査報告書の内容は実態解明が不十分で、事実に反する部分があるとして、今年7月、同法に基づき知事に再調査を請求。県は再調査の必要性の有無を検討する審査会を設けた。今月中にも被害女性に聞き取り調査を行う予定。

 最終更新:9/2(土) 8:24 「毎日新聞」より
秋田県能代市のとある公立高校に通っていた女子生徒がいじめに遭ってうつ状態に陥った問題で、当時の校長の対応が人権侵犯に当たると秋田地方法務局が認定したけど、いじめに対する対処を巡って法務局が動くと言うのは異例です。

この女子生徒は通っていた2年前にいじめに遭い、校長に相談したところ、校長は全く対処せずいじめを放置したといいますから「人権擁護上、看過できない」と法務局が問題視して今の校長に再発防止に努力するよう訴えてるけど、去年6月に県教育委員会の第三者委員会にていじめ防止推進法で定めたいじめに該当すると判断したが、その女子生徒側は調査報告書の内容が不充分だとして県に再調査を請求したけど、教育委員会より県に訴えたほうがいいと思ったんでしょう。

ハッキリ言って、この校長は典型的な日和見人間なんでしょうか!?
自分の学校で問題が起こっているにも関わらず放置、正直自分の保身が大事なもんだからまずいことを公にしたくないってことでいじめを黙認したとしか言えないけど、人権に対する意識があまりにも低いです。子供が危険に晒されてるのに何もしないなんてあんまり過ぎます。校長もだが教諭も同罪だと思う。

いじめの問題について何もしない教師にも問題はあるが、問題解決能力というものを身につけてないからこういうことにもなるんじゃなかろうか!! あと人権に対する意識もだ。
教育現場に必要なのは問題解決能力及び人権意識を高めることにあります!! 問題解決能力と人権意識がないもんだからいじめがなくならないんだ!! って言いたくもなります。

今回人権侵犯に当たると法務局が認定したケース、この動きは全国に広がってほしいものだ。あといじめに対して何もしなかった教員には厳罰を持って処すことも必要です。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

無能な人間ほど
やるべき事をやろうとしないものなんです。

Re: No title

うつ様

コメントありがとうございます。

責任者にも関わらず問題に向き合おうとしない校長の行為は許されることじゃないですが、やるべきことをしないなんて無責任って言うか無神経にも程があります。これも人間力を磨くことを軽視したツケの成れの果てだと思う。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード