外国人は日本のテレビに「辛口」?

先日TBS系でやっていた「好きか嫌いか言う時間」と言う番組で、世界のテレビと日本のテレビどう違うという企画をやって、外国人から見て日本のテレビ番組の変なところを取り上げてたけど、スポーツ番組が少ない、グルメ番組が多い上に「美味しい」としか言わない、女性アナウンサーがチャラチャラしている。って意見を取り上げてたが、外国人にすればこれらの意見は的を得てるのかと思うし、結構ストレートに批判してて辛口コメントに映ります。

スポーツ番組が少ない、野球やサッカーぐらいしかやらないと言う指摘、日本もアメリカみたいに専門チャンネルはあるけど地上波でやるのが少ないってことでしょうか。野球やサッカーは日本ではメジャーだしメジャーなスポーツを放送したほうが視聴率が取れるという局の思惑です。アメリカやヨーロッパみたいにスポーツ熱がそんなにないことも影響してますが。それにしてもイタリアのサッカー番組は日本人からすればあり得ないですね。

グルメ番組が多い上に「美味しい」としか言わない、他人が食べてるのを見て面白いかと外国人にすれば思うが、あとただ「美味しい」としか言わないのは感想が単純すぎるって外国人には映るんでしょうか?

女性アナウンサーがチャラチャラしている。報道・ニュース番組でそんな格好をするのはいかがなものかってことだが、確かに堅い番組でそんな格好は良くないって日本人の中にもいるけどね。あと海外では露出はムダに多くしない、自国の伝統衣装を身に着けているってことだが、ニュースなんだからチャラチャラした格好はすべきでないってことでしょう。

他国ではどんな番組があると言うテーマ、アメリカとノルウェーのリアリティドキュメント番組を取り上げてたが、ノルウェーは教養的な要素が多かったが、アメリカのは明らかにやり過ぎです。

こう見ると外国人が日本のテレビについて意外と辛口だったと言えばいいが、自国目線と言うか価値観に基づく指摘に見えるが、日本人と外国人がこういう討論をする番組は必要だと思うね。あとこういう指摘もしてほしかったと思う「クイズ番組が多い」「お金の話を平気でする」
この番組だが「アッコにおまかせ!」を打ち切ってその時間に移動すべきなんじゃないかとすら思う。

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード