これが第3次安倍改造内閣だ

ほとんどが変わった感がしますが(返り咲きを含め)、この改造は吉と出るのか凶と出るのか。

引用

改造内閣の閣僚名簿発表…総務相に野田聖子氏

 菅官房長官は3日、第3次安倍・第3次改造内閣の閣僚名簿を発表した(敬称略、〈留〉は留任。〈初〉は初入閣)。

 ▽総理 安倍晋三

 ▽副総理・財務・金融 麻生太郎〈留〉

 ▽総務 野田聖子

 ▽法務 上川陽子

 ▽外務 河野太郎

 ▽文部科学 林芳正

 ▽厚生労働 加藤勝信

 ▽農林水産 斎藤健〈初〉

 ▽経済産業 世耕弘成〈留〉

 ▽国土交通 石井啓一〈留〉

 ▽環境 中川雅治〈初〉

 ▽防衛 小野寺五典

 ▽官房 菅義偉〈留〉

 ▽復興 吉野正芳〈留〉

 ▽国家公安 小此木八郎〈初〉

 ▽沖縄・北方 江崎鉄磨〈初〉

 ▽1億総活躍・科学技術 松山政司〈初〉

 ▽経済再生 茂木敏充

 ▽地方創生 梶山弘志〈初〉

 ▽五輪 鈴木俊一

2017年08月03日 13時55分 読売新聞
麻生太郎・菅義偉といったお馴染みの面子が残ったが、新たに野田聖子総務相、河野太郎外相、小野寺五典防衛相、林芳正文部科学相となった第3次安倍改造内閣、自分に近い議員だけでなく距離を置く議員も起用したってことは「お友達」色を払拭するのが狙いだけど、多様性に富んだものではないでしょうか。
それとも世論から派閥関係なく出来る人を選ぶべきだと言う意見を尊重したんでしょうか、安倍晋三総理。

ただかねてから1億総活躍相とか、経済再生相なんて必要な役職なんだろうかと思います。

また大臣の肩書欲しさに使い回しした感もあるが(林文科相・元農水相など)、使い回し人事は新鮮味があるようで感じられません。本人がそれに詳しいかどうかも分からないのに・・・。

外相、政調会長に就任した岸田文雄を留任させたかったが、河野氏を外相のポストに起用したのってハッキリ言ってどうか。確かに言いたいことはズバッと言う性格ではあれど、特アに対して毅然と且つ厳しい態度を取れるのかも分からない。まして父親はあの河野洋平、朝日新聞と並ぶ慰安婦問題の元凶でもあるからなァ・・・。
親は親、子は子。って考えたほうがいいだろうかと思うね。太郎氏がそれを撤回する気があるかどうかだけど。

小野寺防衛相、前任者でボロを出した制服組と背広組の連携というか意思疎通のまずさを直すことが求められます。

30パーセント割れという支持率が物語っているように厳しい状況であることに変わりない安倍内閣、再出発の意味も込めて今日から第3次改造内閣が始まります。

theme : 安倍内閣
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード