ハガキの値上げ

8月に入り野菜だ電気料金だって値上げが避けられないが、それより前に値上げしたのが郵便ハガキ、今年の6月から52円から62円に上がったけど、なぜ値上げしたのか? 日本郵便は利益を上げたくてやったとしかいえない。

電子メールやSNSの普及もあり、ハガキ離れが進んでいることもあってか、高騰する人件費が日本郵便にとって負担になることもあり、少しでも負担を減らそうとハガキの値上げに踏み切ったとしかいえないが、赤字にならない範囲で出来るだけ利用しやすい価格設定にすることが求められるだけに、やむを得ないとしか思えないけども、これには郵便ハガキが年間で300億近い赤字を計上していることも影響している。

郵便ハガキが年間300億近い赤字。それを解消すべく値上げに踏み切ったかも知れないが、利益がほしいという日本郵便の目論見は当てが外れそうです。
大体値上げしたからってそれで利益になるとは限らない、値上げしたことで買うのをためらう消費者が増えて売上が余計低下するという悪循環を招きかねないと思う。

年賀状などはハガキを使う私としても、郵便ハガキの値上げは消費者を考えてるとはあまり思えないです。

theme : つぶやき
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード