籠池夫妻、ついに逮捕

逮捕は時間の問題だとかなり前から思ったんですけどねェ・・・。
安倍総理夫妻と大阪府にポイされたことも決定だといえますが。

引用

籠池夫妻逮捕 信奉が一転、「反安倍」に

 籠池泰典容疑者は以前は安倍首相を熱烈に信奉し、開校を目指した小学校にその名をつけようとしたほど。しかし、疑惑が噴出する過程で言動が変化し、振り子のように「反安倍」へと振れた。

 籠池容疑者はもともとは奈良県庁の職員。昭和59年に退職した後、諄子容疑者の父が設立した学園や幼稚園で幼児教育に携わるように。その義父が死去して平成7年に学園トップに就くと、しつけや礼儀作法を重んじ、日本の伝統文化を尊重する保守主義路線を前面に押し出す。園児に暗唱させる教育勅語は学園の象徴でもあった。

 諄子容疑者も幼稚園の副園長として存在感を見せた。特に園児へのしつけは厳しく、ある保護者は「やり方に疑問があって手紙を書いたら、副園長に子供がたたかれた」と明かした。

 国有地取得をめぐる交渉過程でも、夫妻そろって財務省幹部と面会。当時の面会記録によれば諄子容疑者は財務省側を「無能」「血も涙もない」とこき下ろした。

 「僕のところの学校ができなかったら、保守の勢力は低下しますよ。そこが一番重要なところだと思います」。小学校用地として取得した国有地の値引きに世論の疑念が高まっていた3月1日には、籠池容疑者は開校の意義をそう強調した。

 小学校の設置認可申請を自ら取り下げた同10日の会見では「なぜここまでされんとあかんのか。日本国をよくしようとする教育機関をなぜ見守ってくれなかったのか」とマスコミに恨み節を連発。この日を境に、籠池容疑者の言動は変化した。同16日、小学校用地を視察した参院予算委員会のメンバーに「(学校建設に)安倍総理の寄付金が入っている」とぶち上げ、同23日の国会の証人喚問では「私だけを悪者にするような政府要人や大阪府知事の対応を見て『何かおかしい』と気づき始めた」と語った。

 民進党が4、5月に実施したヒアリングでは「小学校建設構想(の進捗(しんちょく))を真っ先に(安倍首相の)昭恵夫人に相談していた」と発言。夫人に小学校の名誉校長に就いてもらったことで「そよ風が急にすごい勢いの台風の風みたいになった」とも述べ、国有地取得に首相周辺の影響力が働いたと訴えた。

 最終更新:8/1(火) 7:55 「産経新聞」より
国有地を格安で購入したり、3つの異なる請求書の存在があったり、さらに職員と児童の数を水増しして補助金を騙し取るという行為をしたとして逮捕となった森友学園籠池泰典前理事長とその妻諄子氏、安倍総理を崇拝しながら疑惑が浮上するなり反安倍姿勢を強めた言動もさることながら、検察の捜査にも抵抗するという悪あがきを続けたものの、ついにその瞬間を迎えたようです。

保守主義を謳い教育勅語を暗唱させたが、古き好き日本古来の価値観を復活させようとして学校運営に携わったものの、敷地欲しさに国有地を値引き購入したことで表面化したが「なぜここまでされんとあかんのか。日本国をよくしようとする教育機関をなぜ見守ってくれなかったのか」と捜査のメスを入れた検察側と対立してからは「安倍総理に利用された、昭恵夫人を名誉校長に据えるといったのも騙された」と訴えて安倍総理批判を繰り返したが、ハッキリ言って何をしたかったのか・・・?

安倍総理を利用して自分の名前を売り込もうと企んでたが、結局それが失敗してその恨みで安倍総理批判に転じた。籠池容疑者はやっぱり食わせ者でしかなかったです。
籠池容疑者と諄子氏の罪は相当大きいが、自らの理想の為だけに一線を越えた言動に走ったツケはかくも重い。国の金を騙し取った詐欺容疑も含めてね。

諄子氏も森友学園が運営する幼稚園で副園長をしたものの、ちょっとでも異を唱えようもんなら攻撃的な態度に訴えるという恐怖政治的な姿勢をしたんだから、独裁的な考えを持つ人間は教育機関のトップとして相応しくない。教員免許を剥奪していいくらい。

夫婦揃って逮捕となった籠池夫妻、森友学園も完全に終わったな。
あの証人喚問で大阪府の対応を名指しで批判したんだから、大阪府から目をつけられたことは間違いない。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード