夫婦揃って地検に出頭

今年上半期に最も興味を集めた? 話題も正念場を迎えたといえます。
出頭=逮捕。でしょうか。

引用

脆弱な財務体質浮き彫り…籠池夫妻、地検に出頭

 学校法人「森友学園」(大阪市)が、大阪府豊中市に計画していた小学校設置認可を申請する前年度まで、小学校の建設費用を全く積み立てていなかったことが、府への取材でわかった。

 学園が運営する「塚本幼稚園」の経営も補助金に大きく頼っており、脆弱な財務体質のまま、籠池泰典・前理事長(64)が小学校建設に突き進んでいったことが浮き彫りになっている。

 籠池前理事長は、国や大阪府の補助金を不正受給したとして、補助金適正化法違反と詐欺の容疑で告訴・告発されている。籠池前理事長と妻で塚本幼稚園の諄子・元副園長は27日昼、事情聴取を受けるため同府豊中市の自宅を出て、大阪地検特捜部に出頭した。特捜部は小学校建設の経緯についても2人に説明を求めるとみられる。容疑が固まれば逮捕する方針。

2017年07月27日 15時01分 読売新聞
国有地を格安で購入し、教員の数を水増しして補助金を騙し取ったり、かなり悪どいことをしてきた学校法人「森友学園」籠池泰典前理事長とその妻で森友学園が管轄する塚本幼稚園の副園長・諄子氏、大阪府豊中市の国有地に建設予定だった小学校について、設置認可を申請する前年度までその建設費用を積み立てていなかったことが発覚したけど、自ら「不渡り」を出した感がします。
学校を立てると言ったけど、その費用を工面できなかった。正直言って森友学園が経済的に困窮してたんでしょうね。

塚本幼稚園自体経営が補助金に依存しており、それを物語ってますが、にも関わらず泰典氏はなぜ豊中市の国有地を格安で買って学校を建てようとしたんだか。謎だ。

すでに泰典氏は国や大阪府の補助金を不正受給した罪で補助金適正化法違反と詐欺で告訴・告発されてますが、諄子氏と一緒に大坂地検特捜部に出頭したみたいだけど、夫婦揃って地検に自ら赴くって、補助金の不正受給や国有地格安購入、小学校建設について説明するのが目的だが、逮捕は時間の問題でしょう。
日本中を呆れさせた森友学園、て言うか籠池夫妻、安倍晋三総理や大阪府に見限られたことで窮地に立たされたと言えるけど、森友学園は正直「外華内貧」、籠池一家は「とんだ食わせ者」ですね。

theme : 最近のニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード