「時間よ止まれ」「ふれあい」「太陽がくれた季節」「ギャバン」・・・。

昭和を代表する作詞家の一人がまた天国へと旅立ちました・・・。
この人の作品も名曲揃いでしたからねェ・・・!?

引用

「時間よ止まれ」「聖母たちのララバイ」作詞 山川啓介さん死去

 矢沢永吉「時間よ止まれ」や岩崎宏美「聖母たちのララバイ」を手掛けた作詞家の山川啓介(やまかわ・けいすけ、本名井出隆夫=いで・たかお)さんが24日午前7時5分、肺がんのため長野県佐久市の病院で死去した。72歳。長野県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻満(みつる)さん。

 関係者によると、今年に入って肺がんが見つかったという。

 矢沢はスポニチ本紙に「あの“時間よ止まれ”、作曲・矢沢永吉、作詞・山川啓介、この作品の盟友が亡くなったんだなあとしみじみ感じました」とコメントし、追悼した。

 フォークグループ「青い三角定規」の「太陽がくれた季節」、中村雅俊(66)の「ふれあい」「時代遅れの恋人たち」など多数のヒット曲を作詞。ゴダイゴの「銀河鉄道999」では奈良橋陽子さん(70)と共作した。アニメ「勇者ライディーン」や特撮ヒーロー番組「宇宙刑事ギャバン」などの主題歌も多数手掛けた。

 流行歌だけでなく、本名ではNHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」内の人形劇「にこにこ、ぷん」「ドレミファ・どーなっつ!」の脚本や作詞を担当。童謡「北風小僧の寒太郎」「ありがとう さようなら」も作詞した。晩年は、由紀さおり(68)安田祥子(75)姉妹の童謡コンサートをプロデュースしていた。

 [ 2017年7月27日 05:30 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」]より
♪悲しみに出会うたび~「ふれあい」。♪幻で構わない、時間よ止まれ~「時間よ止まれ」。などの名曲を輩出してきた作曲家・山川啓介が今月24日に亡くなったって言うけど、数々の名曲を世に送り出した山川氏、昭和の音楽を代表する一人だったと思います。

歌謡曲だけでなく童謡・アニメ・特撮ヒーローものの主題歌も手掛けるなど多岐に渡って活動したように、実にジャンルは幅広かったといえます。

特撮ものの主題歌も手がけた山川氏、中でも「宇宙刑事ギャバン」などメタルヒーローシリーズの主題歌の大半は山川氏の作詞だったから、ある意味メタルヒーローシリーズに欠かせない人物だったといえます。

ご冥福をお祈りします。数々の名曲をありがとうございました。です。

theme : 音楽
genre : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード