子供の声は「騒音」ではない!!

最近の公園を見て思うこととして「大声禁止」「走り回らない」と言う注意事項があったり、私が子供の頃よくあった遊具などが公園から年々減少している傾向が目立つが、昔は児童公園として子供たちの遊び場だったのに今では少子高齢化だからか、高齢者の意見が尊重されるようになって「街区公園」と訂正されるケースが目立つけど、地域のものとするのは聞こえがいいがハッキリ言って高齢者の意見しか重視してないとしか思えない、これは正直子供の意見を無視することでしかないが。

近年では携帯ゲームやネットの普及もあり外で遊ぶ子供があまりいないことも影響してるけど。あとは子供には塾や習い事に重みを置く親が増えていることもだけど。
ボール遊びをしてはダメ、走り回っちゃダメ、大声を出しちゃダメ。って子供にとって健全な遊びの場である公園がいつから子供を排除するようになったんだと言いたくなる。これでは子供が健全な人間になれるわけがない。

とりわけ意味が分からないのは、子供の声を「騒音」と見なす風潮にあると思うんだよ。
保育園新設に反対の地域住民の声を見れば分かるが、正直そういう人たちは子供と身近に触れ合ったことがない、子供の権利を考えてないもいいところなんだよね。無知がこのような偏見につながることはこれを見ても分かる。

子供と直に接していない為か子供の声や泣き声に慣れず、不快で邪魔だと見なす風潮が強まるわけだが、子供を大事に出来ない社会だって指摘されたらどう思うか? 大人の人権意識が問われる問題だ。大人が良くて子供はダメじゃ差別も差別でおかしいです。こう言う奴は自分だけ人間も甚だしい。日本は子供を大事に出来ない社会、子供っぽい利己的な大人が多すぎるって海外で報じられたら恥ずかしいです。
ドイツでは子供の声は騒音ではないと言う条例があるけど「子供は大声を出す権利がある」って考えを尊重してのことだが、日本でそれが根付いてほしいものだ。子供を健全な人間に育てるのは大人の責任だと言うことを理解すべきです。高齢者を優遇する一方で子供を冷遇するのは今だけ・自分だけ社会になるだけです!!

私は思うに、子供の声は子供が健全な証拠であることであり不快だとは思わない!!
むしろ騒音で不快なのはパチンコ、若者の迷惑行為ではないでしょうか!! 地域社会はもう少し子供の権利を尊重すると言う意識を持ちましょう!! あと子供と触れ合うイベントや行事を地域で増やすべきではないでしょうか。社会全体においてこれからの世代に対して健全な社会を作らねばいけないと言う意識を持ちましょう!! 今だけ自分だけでは社会の退廃を招くだけでしかないです!!

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード