松本人志、アイドルの握手会に「疑問」

欅坂46の握手会で起こった事件について、あの方が疑問を投げかけたようです。
「もう握手会なんてイベントは廃止すべきだ!!」って声もありますからね。私もその中の一人ですけど。

引用

松本人志、アイドル握手会を不安視「100%の安全なんてありえない」

 2日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、アイドルグループ「欅坂46」の握手会で24歳の男が銃刀法違反で逮捕された事件について、松本人志(53)がコメントした。

 安全面を考え、世間からは握手会自体の廃止を訴える声もあるが、松本は「もう極端な話、握手会をやるのかアイドル辞めるのか、どっちか選べよっていうような世の中になっちゃってるじゃない。結局本人たちが腹くくるしかないよね。結局本人たちの意思」と、昨今のアイドルが置かれている状況を嘆いた。

 続けて、「周りがどんだけ安全を気つかったって、不特定多数の人間を集めてましてや触れ合ってるわけやから、もう100%の安全なんてありえない。毒霧吹いてくるやつもおるかも分からんからね」と、今後も絶対の安全が確保されることはないことを語った。

 「これをやると握手会に来る人がちょっと減るから問題あるのかもしれないけど…」とした上で、「例えば2人1組で来ないとダメだとかね。多少抑止力にはなるかなと」と、少しでも安全につながるような対策を打ち出した。

 「『ZAKZAK』2017.7.4付記事」より
フジテレビ系で毎週日曜朝10時に放送している「ワイドナショー」、その「ワイドナショー」今月2日放送分でアイドルグループ・欅坂46の握手会で起こった発煙筒騒ぎ及び刃物持ち込み騒ぎで24歳の男が銃刀法違反で逮捕された事件に松本人志が触れ「もう極端な話、握手会をやるのかアイドル辞めるのか、どっちか選べよっていうような世の中になっちゃってるじゃない。結局本人たちが腹くくるしかないよね。結局本人たちの意思」「周りがどんだけ安全を気つかったって、不特定多数の人間を集めてましてや触れ合ってるわけやから、もう100%の安全なんてありえない。毒霧吹いてくるやつもおるかも分からんからね」と今のアイドルが置かれている現状及び、安全面を考慮して握手会そのものへの疑問を投げかけたようです。

確かに不特定多数の相手と触れ合う握手会、ファンもアイドルが身近になったことで簡単に会えるようになったけど、ファンを装ってこのような騒ぎを起こす者もいかねないだけに、100パーセントの安全はあり得ないと述べた松本、危険物を所持してないかを目視だけで調べるのは無理があるように。

握手会をやるのかアイドルを辞めるかと言う選択、今やSNSの台頭もありアイドルとファンの垣根が低くなった昨今、簡単に会いに行けて触れ合える一方でSNSを使って過激な書き込みをする行為も目立つだけに、精神的にも厳しいものがあるけど、芸能界に憧れて入った以上は腹くくってやらねばいけないってことですか。
仮面女子・神谷えりなを脅迫した男は逮捕されたけど、神谷本人の精神状態は回復してるかどうかは分かりませんが。

問題はむしろ運営及びスタッフだと思う、目先の利益しか考えずアイドルの安全と権利を疎かにしがちな傾向が目立つだけに、松本はそこにも言及すべきだったね。
「会いに行けるアイドル」を掲げてAKBを立ち上げた秋元康の功罪について言及してほしかったけど。

AKBや柳ゆり菜の例を見ても分かるように、握手会と言う不特定多数を相手にするイベントはこのような危険も伴うが、それでも握手会を続けるかどうかを業界全体で考える問題ではないでしょうか。安全を考慮して廃止すべきだと言う意見もあれば、いやいやファンと直接触れ合えるイベントだけに廃止はもったいないと言う意見もあって賛否両論ではあるものの・・・。

theme : 芸能界のニュース
genre : アイドル・芸能

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード