ながらスマホは改めて罪が重い

「スマホするなら運転するな」を無視すればとんでもないことを招くってことです。

引用

運転中スマホで4人死傷、禁錮2年6月の判決

 埼玉県草加市で2月、トラックが歩道に乗り上げ、母子ら計4人が死傷した事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)などに問われた東京都葛飾区青戸、解体工八下田誠男被告(29)に対し、さいたま地裁は3日、禁錮2年6月(求刑・禁錮5年)の判決を言い渡した。

 栗原正史裁判長は「スマートフォンの画面に気を取られるなど、過失は大きい」と述べた。

 判決によると、八下田被告は2月8日昼、草加市中央の市道で過積載の状態でトラックを運転。スマホのカーナビゲーションアプリを見ていて赤信号を見過ごし、交差点で別のトラックと出合い頭に衝突した後、歩道に乗り上げ、同市住吉、銀行員荒井美季さん(当時38歳)をはねて死亡させたほか、荒井さんの次男(2)に軽傷を負わせるなどした。

 弁護側は「スマホは置いていただけで(備え付けの)カーナビと同じだ」と主張したが、判決は「スマホを手に持って操作していないというのは責任を何ら減ずるものではない」とし、「被害者側には避けようのない事故であり、過失は一方的」と指摘した。

2017年07月03日 14時27分 読売新聞
埼玉県草加市で今年2月、スマホしながら運転したトラックが交差点で別のトラックに出合い頭にぶつかり、かつ歩道に乗り上げて近くを通りかかった母子を巻き込み、母親が死亡、子供はケガと言う最悪の事故が起こり、トラックを運転していた29歳の男に対する裁判がさいたま地裁にて3日行われたけど「スマートフォンの画面に気を取られるなど、過失は大きい」と裁判長は事故を重く見て、男に禁錮2年6ヶ月の判決を言い渡したようです。

スマホしながら運転がもたらした事故は非常に痛ましいけど、携帯やスマホをしながら車を運転しちゃダメって常識なのにそれを全然分かってないのかと言いたくなるし、飲酒運転と並んで危険で許されない行為だってことぐらい常識でしょうが!!

スマホの画面に気を取られて周りを見ず、このような事故になったのは極めて許し難いものであり、安全軽視もいいところだ。そんな奴は車を運転する資格もないしスマホを持つ資格もない。

でも、人が死んでいるのに判決が禁錮2年6ヶ月って正直甘いです。過失運転致死傷罪もだが殺人容疑がなぜ適用されないのか、疑問だ。
一生刑務所行き確実なのに、これでは甘いし被害者が浮かばれません。

それと改めて携帯やスマホをしながら車を運転することは大変危険で非常識な行為です!! 絶対に止めましょう!!

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード