築地と豊洲を「共存」させる?

都議会議員選挙にも影響しますが、果たしてこれがいい選択なんでしょうか。

引用

豊洲移転+築地は再開発 小池氏、市場両立目指す 基本方針表明

 ■「築地ブランド守る」食の観光施設に

 築地市場(東京都中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、小池百合子都知事は20日、緊急の記者会見を開き、中央卸売市場を豊洲に移転する基本方針を表明した。一方、築地市場は「築地ブランドを守っていく」として、5年後をめどに市場機能を残した「食のテーマパーク」とする再開発を想定。築地に戻ることを希望する仲卸などの業者を支援し、豊洲・築地の両立を目指すとした。

 小池氏は「築地を守る、豊洲を生かすことを基本方針の第一とする。築地は長年培ったブランド力、地域との調和を生かして改めて活用することが大切な宝を生かす方法」と述べた。

 豊洲市場については「新たな中央卸売市場だ」と明言した上で、冷凍冷蔵・物流・加工などの機能を強化し、IT技術を駆使した総合物流拠点を目指すとした。東京ガスの工場跡地に整備された同市場の開場条件となっていた土壌汚染の「無害化」は達成されていないが、追加対策を行うとともに懸念払拭に向けて同市場の安全性を発信するとしている。

 小池氏は会見で「築地と豊洲を両立させることが最も賢い(お金の)使い道だ。単に移ると赤字が継続する」と指摘。「それを打破するためにも築地と豊洲をうまく活用することでダブルのプラスに持っていく」と強調した。そのための工程、予算、財源などについては今後、検討していく。

 小池氏はこの日、産経新聞の単独インタビューに答え、「私は豊洲移転ありきではなく、基本的に築地。そのスタンスから始まっているからこそチェックもしてきた」と語ると、「築地のロケーション、ブランド力を単なる引っ越しにしてはいけない。両方の良さを生かした方が共存につながる」と述べた。

 小池氏と対立する自民党が公約として豊洲への早期移転実現を掲げ、小池氏と連携する公明党は23日告示の都議選前の決断を求めてきた。小池氏が豊洲、築地の双方を活用する基本方針を示したことで、各党の選挙戦術にも影響を与えるのは必至とみられる。

 最終更新:6/21(水) 8:15 「産経新聞」より
築地市場豊洲への移転問題、オリンピック同様揉めに揉めたけど、小池百合子都知事が20日に定例の記者会見を行い、豊洲に市場を移転する一方で築地について「食のテーマパーク」構想を掲げて再開発すると言いますから、豊洲に市場を移転します。築地は残します。と言う方針を打ち出したと言えますね。

「築地と豊洲を両立させることが最も賢い(お金の)使い道だ。単に移ると赤字が継続する」と築地と豊洲を両立させる理由をこう述べた小池都知事、中長期的に見てただ豊洲に移転しただけでは経済的にマイナス、築地を残して豊洲と共存することがお互いの利益になり、かつ経済的にプラスな結果になると見たんでしょうか。

食のテーマパーク構想。築地ブランドを活かした考えに映るけども、国内外から築地ブランドは認知されているだけに残さねばと言うことでしょうね。
豊洲について、懸念される土壌汚染問題は進んでるとは言えず、安全に不安を残してますが、本格的な移転までにクリアしなければいけない課題であり、待ったなしです。

小池都知事と対立する都議会自民党は豊洲への市場移転を公約に掲げてますが、小池都知事のこの判断を見て各党ともに選挙戦術の見直しを迫られそうです。
それと小池都知事、都議会議員選挙を意識した考えであればこれは世論及び市場関係者が首を傾げることにもなりそうです。

「豊洲に移転するけど築地は残すって、リップサービスなんじゃねェのか」って指摘されかねないが。

共存政策を打ち出した小池都知事、ひとまず豊洲移転問題をクリアしたくて言ったかもしれないけど、思いつきで言ったら問題ですよ。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

毎度です

いつもアジシオさんの、とても公平で清廉な立ち位置での御発言に、
今時(?)感動すら覚えております。

さて小池知事の豊洲+築地共存論…右も左もなく火達磨な放火を
安倍照るようですけど、私は「面白い!」と思ってます。

私も永く流通の業界に織りましたが、既に中央卸売りだの仲卸だのは
いやな言葉ではありますが、完全にオワコン状況にあります。
そんな中で、これまで通りの巨大市場…そもそも必要?っていう
ところが、小池さんの論理の原点じゃないかなって思うんです。
あくまでも、豊洲は今後縮小傾向にある仲卸と、空港や港のメリットから
ロジスティックス、デポ、そしてITというか、何らかの
巨大最先端企業誘致に絞り、築地はブランド力を生かして、
リテール部門(小売と云うか観光含む一般人相手のビジネス拠点)と
いう戦略は間違ってないと思うんです。

ただただ、昭和のハコモノ行政で、作って押し込んだらおしまい。
そんなオッサン政治は、今はもう…って思うんですが、
どうもね、評判悪くて、分が悪いみたいですね...。

Re: 毎度です

pipco1980様

コメントありがとうございます。

小池都知事の築地と豊洲を共存させる案、お互いのメリットを活かしての考えに取れますね。
一方で「都知事の一方的な独断」「予算はどうなる」って批判もありますが・・・。

豊洲に一方的に移転して築地を今後どうするかを解消する為、築地を「食のテーマパーク」化させる構想、小池都知事は築地はリテール部門として利用することで経済効果を生み出すと試算したんでしょうか。

それでもハコモノ行政を正当化させると言う指摘もあるし、ゼネコン利権欲しさと言う指摘もあるように、またハコモノかと思われます・・・。ただでさえ日本は需要がそんなにないハコモノが多いだけに、それもムダなんですよね・・・。
豊洲都築地の共存案、ホントに実現できるんでしょうか。次の都議会議員選挙の結果によってはどうなるのやら。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード