ファミマとドンキが提携か?

大手チェーン同士の業務提携は実に強力っちゃ強力です。

引用

ファミマとドンキ、提携検討…物流コスト減狙う

 流通大手ユニー・ファミリーマートホールディングスと、ディスカウント店を展開するドンキホーテホールディングスは13日、業務提携に向けた検討を始めると発表した。

 商品の共同開発のほか、仕入れや店舗への配送などで協力し、物流面でのコスト削減を図ることを検討する。海外市場での連携や、新たな小売店の形態を検討することも目指す。

 両社は半年以内をめどに具体的な提携内容を詰める。

2017年06月14日 09時59分 読売新聞
コンビニエンスストア「ファミリーマート」などを手掛けるユニー・ファミリーマーホールディングスディスカウントショップ「ドン・キホーテ」を展開するドンキホーテホールディングスが業務提携に向けた検討に入ってるって言うけど、コンビニ大手を展開する企業と大手ディスカウントショップを手掛ける企業同士のこの動き、小売業界にサプライズでしょう。

商品を共同開発したり仕入れなど物流活性化と言うか合理化、お互いが採算設備のある出店先を確保しやすくなるし、ユニー・ファミリーマートにとってユニーの店舗をドンキ側に運営を委託できて、総合小売業のリスク削減につながってコンビニ運営に専念しやすくなるし、一石二鳥っちゃ一石二鳥です。
海外市場での連携もしやすくなるが、向こうの状況と言うか商慣行の違いも理解した方がいいです。

両社ともに具体的な提携内容を詰めて、半年後をめどに発表するけど、上手く行けばいい話です。
物流コストを削減する為ならお互い提携したほうがいい。って言うなれば合理化ですか。

ユニー・ファミリーマートにとってこれはもう一つ、打倒セブン&アイホールディングスのきっかけともなるんでしょうかね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード