譲位特例法が出来たけど・・・。

天皇陛下の「お気持ち」を反映する中身なんでしょうか・・・?

引用

譲位特例法成立 安倍晋三首相「国家の基本あると改めて実感」

 安倍晋三首相は9日午前、天皇陛下の譲位を可能にする特例法案が参院本会議で可決、成立したことについて、「光格天皇以来、実に200年ぶりに退位を実現するもので、この問題が国家の基本、そして長い歴史、未来に関わる重要な課題であることを改めて実感した」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

 その上で「政府としては、国会における議論、そして委員会の付帯決議を尊重しながら、遺漏なくしっかり施行に向けて準備を進めていく」と強調した。皇位継承に関しては「安定的な皇位の継承は非常に重要な課題だ。付帯決議を尊重して検討を進めていく」と語った。

 また、安倍首相は「法律の重要性に鑑み、衆参両院の議長、副議長に尽力をいただき、また会派の皆様の協力をいただき、静謐な環境の中で速やかに成立させていただいたことに対して感謝を申し上げ、改めて敬意を表したい」と述べた。

 最終更新:6/9(金) 12:14 「産経新聞」より
参議院本会議にて天皇陛下の譲位を可能とする特例法案が可決したけど、これについて安倍晋三総理「光格天皇以来、実に200年ぶりに退位を実現するもので、この問題が国家の基本、そして長い歴史、未来に関わる重要な課題であることを改めて実感した」と述べたが、これからの皇室のあり方と言うか国家としての基本に関わる課題だって言いたいかも知れないけど、政府として皇室の問題にも向き合わねばってことなんでしょう。

「安定的な皇位の継承は非常に重要な課題だ。付帯決議を尊重して検討を進めていく」と皇位継承についてこう述べた安倍総理ではあるが、皇位継承は男系男子しか認めないなんて単純思考かつ男尊女卑的な姿勢丸出しで何言ってんだって思うし、固定概念に固執過ぎるもいいところだ。
安定的な皇室の継承って、だったら男系男子しか認めないなんて考えを改めろ!!

今まで皇室に関与しなかった政府だが、安倍総理は将来の皇室をどんな方向に持って行きたいのかと思うし、これが国民、いや政府の総意だって言っても微妙です。中には天皇制を否定する左翼勢力及び支持者もいるんだから。
それと今回の特例法案、加計学園の問題から目をそらす目的でやっているとすれば、あざといもいいところだと思う。安倍総理自身の問題から世論の目をそらす為に皇室を利用したと言われておかしくないです。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード