文部科学省にこの問題を「一任」させるの?

もり(森友)のつぎはかけ(加計)の疑惑、いずれもザルな中身じゃなければいいのだが・・・!?

引用

出元明確なら再調査検討=加計文書で松野文科相

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、内閣府が文部科学省に「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えたする文書の存否について、松野博一文科相は6日の閣議後記者会見で「現状では再調査をしない」との考えを改めて示す一方、「出どころが明確になれば、調査に関して対応を検討したい」と述べた。

 同省は先月19日、「該当する文書の存在は確認できなかった」との調査結果を発表。民進党は、文書が同省内で共有されていたことを示すとするメールの写しを新たに示し、再調査を求めている。

 メールの送信先などとして記載されている複数の氏名について、文科相は「(文科省)職員の名前」と認めたが、「メールに名前が記載されていることと、出元、入手経緯が確定されたということは事実の認定として全く違う」と語った。

 最終更新:6/6(火) 12:30「時事ドットコム」より
加計学園の獣医学部新設を巡る疑惑で、文部科学省に対し「官邸の最高レベルが言っている」と内閣府が新設についての文書の有無について、松野博一文部科学相が記者会見で「現状では再調査をしない」としながらも「出どころが明確になれば、調査に関して対応を検討したい」って言ってますが、どっちなんだと言いたくなるし、調査はするけど調査する側を間違えてんじゃねェのかと思う。
普通これは文部科学省にやらせないで、第3者機関でも立ち上げて調査するけど、文部科学省が調査したところで官邸からの圧力がかかるのがオチ。

大体文部科学省は先月19日の調査で「該当する文書の存在は確認できなかった」って発表したように、また文部科学省にやらせるのかって疑問だけが残る。真相が分かったところで公表するなと圧力をかけそうでタチが悪いです。
問題のメールの出元なんかパソコンを調べりゃすぐに特定するのに、なぜこんな回りくど過ぎることをやるんだろうか、事実確認もまともに出来ないんでしょうか? 松野文科相。

出元が分かったら再確認します。って松野文科相は言うけれど、臭いものには蓋して有耶無耶にする気満々だろとツッコミたくもなります。この姿勢には裏がありそうな気がしてなりません。

前川前事務次官の証言に対しても反論している閣僚、これでは自分に都合の悪い報道は「フェイクニュースだ」って言ってるドナルド・トランプ大統領のやり方と全く変わらないが・・・。

theme : 情報の後ろにある真実
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード