憲法改正に教育無償化を盛り込む?

これは憲法を変えてまでやる問題ではなく、むしろ法改正レベルです。

引用

自民改憲案、年内に策定=9条・教育無償化検討

 自民党憲法改正推進本部は6日、党本部で幹部会を開き、安倍晋三首相(党総裁)の指示を踏まえ、衆参両院の憲法審査会に提案する党の憲法改正原案を年内をめどに取りまとめる方針を確認した。

 具体的な改憲項目として、9条への自衛隊明記や高等教育無償化を検討する見通しだ。

 席上、本部長を務める保岡興治元法相は「遅くとも年内をめどに、憲法審査会に提案できる具体的な党の案をまとめたい」と表明。改憲項目として、9条、高等教育無償化、緊急事態条項の創設、参院「合区」解消の四つを例示した。

 最終更新:6/6(火) 9:58 「時事ドットコム」より
憲法改正に躍起になっている安倍晋三総理、その中で9条において自衛隊を明記することと高等教育を無償化することを盛り込みたい方針だけど、自衛隊を明記するのは良しとしても教育無償化を憲法に盛り込むって、後者は憲法を変えてでもやるレベルかとツッコミたくなります。

9条を改正したり、参議院における「合区」解消、緊急事態条項を作るはいいが、教育に関して憲法で変えるようなことではないです。
高等教育を無償化って、義務教育こそ無償化すべきだと思うし、高等教育だけでは不公平です。それで子供の貧困問題を解消できると思ってんでしょうか?

議員定数削減とか、男女格差の解消だとか、性的マイノリティーの権利だとか、成人及び児童と見なす年齢の引き下げだとか、他にもあるでしょうが!! これも法改正レベルではあるけど。

世論に具体的な説明もせずただ変えたいと国民を置き去りにしているとしか言えない安倍総理以下自民党、国民を無視して、自分たちだけでことを進めて決めるのもいい加減にしろって言いたくなります。
憲法を改正してまでやる課題と、法改正だけで充分な課題との区別がついてないんでしょうか? 政府は!!

theme : 憲法改正論議
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード